◉
「新浄瑠璃 百鬼丸」
観劇しました。
パンフレットをみると、半数以上が扉座サテライトで関わった事のある役者だった。すごい。
扉座の舞台の真ん中で台詞言ってるなんでね、とんでもないことだよ。
とんでもなく素晴らしい役者ばかり。総合芸術、必見です。#扉座 #百鬼丸 #どろろ #手塚治虫 https://t.co/013dLpvWIX— 黒瀬千鶴子 (@chizukokurose) 2019年5月13日
◉
今日は1年生の芸術鑑賞で劇団扉座「新浄瑠璃 百鬼丸」を鑑賞にきました!
芸術鑑賞は年間数本、舞台作品などを鑑賞する授業。
どんな作品か楽しみですね!#アナ学 #放送声優科 #東京アナウンス学院 pic.twitter.com/5A72LjTpvv— 東京アナウンス学院 放送声優科 (@anagakuseiyuuka) 2019年5月13日
◉扉座さんの新浄瑠璃百鬼丸、観に行ってきました〜!
原作とはかなり違う設定や展開で、先が読めない分、新鮮な気持ちで楽しめました。
お芝居ももちろんだけど、今回の舞台の魅力の一つは『音』。
耳で感じる舞台でもあった気がします。
はー、お芝居って面白いなぁ。
◉扉座さんの新浄瑠璃百鬼丸見てきました!
音の演出や体の表現一つ一つがすんごかった!!
目玉のツッコミは心の中で思ってました(笑)
お芝居って本当に良いなぁと改めて思える作品です✨
◉扉座「新浄瑠璃 百鬼丸」
以前のも観ているが、今回は何だかマクベスやタイタスに通じるものを強く感じた。
それでいて歌舞伎っぽくもあり、そして手塚治虫さんの「どろろ」。
人の『心』の描き方が印象的であちこちで泣かされた。
音楽、効果音ももちろん役者さん達もそれぞれに印象的で引き寄せられた。
◉高円寺劇団扉座の「新浄瑠璃百鬼丸―手塚治虫どろろより」を観る。
面白かった。自分の天下取りの欲望のために戦国大名が魔物と
取引して生まれた人体が48か所欠損した子ども百鬼丸が、
盗人どろろと組んで、魔物を倒し自分を回復していく手塚漫画である。
手塚プロダクションも協力しているが手塚のヒューマンなところや
テーマの面白さをを生かして、芝居らしく作り変えてある。
義太夫をはさみながら、鳴り物を入れ、雰囲気を出す。この手の芝居、
とくにジーパンを衣装としている時代劇はあざとくなるのだが、
それを全く感じなかった。なによりも、台本= セリフがいいのだろう。
わざとらしさがなく、役者たちももっともらしくやっていた。
歌舞伎的パロデイもまずまず。
原作としてクレジットされている手塚治虫の
アイデアとストーリーを使っているので話がつまらないわけはない。
演出横内謙介、さすがである。役者も鍛えられていた。
◉劇団扉座、手塚治虫「どろろ」原作横内謙介脚本・演出「新浄瑠璃 百鬼丸」傑出した舞台!
原作自体心を揺さぶる内容ですが、
浄瑠璃や歌舞伎の要素とシェイクスピア劇や現代劇の要素等々を見事に融合させた演出と、
よく通る気持ちのよい発声で全身全霊で思いを伝える俳優たちの演技、素晴らしい吸引力!
◉劇団扉座さん「新浄瑠璃 百鬼丸」を観劇。
いやもう…どろろ役の山中崇史さんの生きた芝居が終始素晴らしくて溜め息しか出なかった…
この年齢設定だからこその言葉の深み。また、独特の生演奏が生む和の音の演出、
響きを肌で感じられるのも魅力的だった。浄瑠璃、歌舞伎の味も随所に。
◉2回目の『新浄瑠璃 百鬼丸』観劇✨
展開やストーリーを知って観ると改めて分かったりする事もあるし、席が違うと景色も全く違う。
どろろ役の崇史さんの圧巻なお芝居に感動して泣きました(; 😉
語彙力ないから言葉にするのが難しいけど、あの表情にグッと引き込まれました。
◉劇団扉座『新浄瑠璃 百鬼丸』を観劇。
手塚治虫の原作をチラッと読んだ程度で不安だったものの、面白かった!
先入観がない方が逆に良かったかも。山中さんはさすがだし、
リボンの騎士で拝見した吉田さんも印象的。
新原さんは百鬼丸の存在を知ってからの狂気さが凄い。
新原さんらの生演奏も良かった。
◉
昨日は #扉座 さんの『新浄瑠璃 #百鬼丸 』を観劇しました😄
芝居はもちろん、キャストによるプロ顔負けの浄瑠璃やら効果音の生音演奏は圧巻でした✨そして‼︎
今年から扉座研究生となったキャッシーも出演‼︎
感慨深く観劇しました〜😭✨引き続き頑張れキャッシー✨https://t.co/I4mSSr7aXQ pic.twitter.com/xEwI7RH9az
— 佐山 直子 (@Naoko_Sayama) 2019年5月15日
◉扉座の『新浄瑠璃百鬼丸』、初日を観劇。
初演から観てるけど、本当に座長横内さんの演出は凄いなと。
それを実現出来る扉座役者陣の凄さ。
看板俳優で主役の山中さんが凄いのは当然、何回泣かされたか。
客演の吉田さんや先輩達からプレッシャーの中、
引き継いだ高木さん三浦さん新原さん、最高でした!
◉久々の扉座さん「新浄瑠璃 百鬼丸」観てきましたーーー(((o(*゚∀゚*)o)))
どろろと百鬼丸(どちらの方も)が圧倒的に素敵だったなぁ。。。✨
透明感も生々しさも身体表現の豊かさも。
もっと近くで観て、息づかいや熱を感じたかったかも。
劇団力!!という感じも懐かしくも心にキュンとしました。
◉扉座さんの「新浄瑠璃 百鬼丸」を観劇しました!
歌舞伎の要素もあり、音楽、演出とても面白かったです‼️
いい作品に出会いました!
上原さん松原さん早川さんも大活躍でした!
◉劇団扉座『新浄瑠璃 百鬼丸』
面白かったー!!!😊
3月の舞台どろろ&アニメにどハマりしてたから、
自分の中のどろろの下地はそれだったんだけど、いい意味で全然違った。
同じ素材なのに解釈や表現がここまで違うのって、すごく面白い。
タイトル通り要所で浄瑠璃が演出に使われてて、雰囲気が締まる。
琵琶の音、どろろの世界観にめっちゃ合う。
◉自分が面白かったポイントは
・役の変化。例えばどろろは子供じゃないし、多宝丸がめっちゃ悪役w私の可愛い多宝丸どこw
・音楽。演者さんたち自身が次々に入れ替わって演奏。余計な音がない
・ストーリー。ええっ!?そうなるの!?っていう展開が次から次に。
最初から百鬼丸がめっちゃ喋るし、それがまた「心」と「身体」の違いを表してて胸にぐっとくる。
一番びっくりしたのはみお、そしてやっぱり多宝丸w
・劇場のサイズと舞台のフィット感。距離感もちょうどいいし、演者さんの声と熱がダイレクトに届いて熱い
・多宝丸のゴロニャン他。樟太郎くんどう観てるだろうってちょいちょい気になる
・百鬼丸の体を取り戻すシーン。あれ多分フォロワー様たち全員卒倒する
・高木トモユキさんは声も姿もひたすらかっこよかった✨醍醐景光ハマり過ぎ。
樟太郎くんの多宝丸とペアで見たい。太鼓叩く姿に一瞬ミュ思い出し演劇の面白さをまた教えてもらった夜。
この演目が再演を重ねる理由を体感しました。
◉扉座「新浄瑠璃 百鬼丸」(手塚治虫「どろろ」より)
観てきました!
もう涙が止まりません(ToT)
もう大河ドラマのように百鬼丸の成長を追って。
人間の深い所が語られてまして。
原作の「どろろ」よりイイ!…と原作ファンが話してました。
もっと浸っていたいと脚本を買ってきました。
山中崇史最高
大好きな北村由海さんは戦に負けて女郎として売られた奴隷”みお“役。
健気に頑張る不幸な娘役がハマル!
登場時の怯えた顔を見た瞬間、心を捕まれた!
みおはこの舞台で最初に驚愕させられたシーン。固まりました。
後々どろろのセリフでどんどん百鬼丸を通して人間とは…と教えられます。
◉流石の表現者、伴美奈子さん。
浄瑠璃の歌に合わせた演技がバッチリはまる。
表情、体の動き、趣き。
これ以上の正解がないと思えるほど。
百鬼丸の母であるが、母性の深さ故の変貌とか。
善悪の観念で測れるものではないよね。
浄瑠璃を最大限に活かしてくれてた。
◉舞台の全体の空気を作ってたのが山中崇史さん。
かなりシビアな話だけど山中さんの軽妙で温かな語りで、”悪”さえも包み込んでしまう気持ちになった。
批判をすることは簡単だけど、相手を理解することが大事なんだと。
百鬼丸との最後のシーンも切ないけど温かい。
◉劇団扉座さんの『新浄瑠璃 百鬼丸』を観てきた🎫
笑ったり、ジーンとしたり、耳が幸せになったり…音の演出が素敵だった✨
あっという間に時間が過ぎて、すごく楽しい時間だった〜😃💕
チケットが完売してしまうのも頷ける素晴らしい舞台です💓
◉扉座「新浄瑠璃 百鬼丸」を観てきた。
中坪さんと利さんと繋がれた事に感謝し、
新たな作品をこの目で観ることが出来たことに感謝した。
百鬼丸を観てたら凄く、こう、舞台に立ちたくなった。
僕はやっぱり観るのも好きだけど、舞台に関わりたいんだな。
◉劇団扉座『新浄瑠璃 百鬼丸~手塚治虫『どろろ』より~
裸の面白さを再認識しました。
しゃがむと全裸に見えて画がおかしい。
役者さんたちの効果音の生演奏も良かったです。
◉
劇団 #扉座『新浄瑠璃 #百鬼丸』分かってても泣いちゃう。笹チームステキ。完売だそうだが当日券が出る回もあるそうなので諦めないで劇場に問い合わせを!共演が多すぎてコンビ感が増してる伴さまと。カメラを向けるとサービス精神旺盛で相変わらず変顔をなさるのですが今舞台のお役を考えて自粛します pic.twitter.com/B2s6qsgX8F
— 藤谷みき (@fujitany) 2019年5月14日
◉百鬼丸 観劇。
扉座もどろろも新浄瑠璃も、知識ゼロで臨んだけど夢中の2時間だった。
生い立ちや成長過程が現代の縮図みたいにも思えて考えさせられる場面もあった。
暗転を覚えていない、という新しい感覚にも戸惑ってる😅
千穐楽、出来ればもう一回観たい。
橘姫 砂田桃子さんは格好良かった😊
◉扉座「新浄瑠璃 百鬼丸」
10年前、圧倒されたこの芝居。
物語にのめり込みつつも、きわめて冷静に観れた。
なにが面白いのか。
人や筋の配置、展開の妙、言葉の取捨選択、世界観のズラしかたetc…
ただひたすら学びたおす。
そしていい芝居を描く!
それがいまの俺の、横内さんへの恩返し。
◉「新浄瑠璃 百鬼丸」初日を拝見してきました
大切な思い出はあるけど、今日この時の一期一会、舞台の瞬間がすべて上書き記憶されました
眼から流れたのは、確かに私の血潮から生まれたもの
この百鬼丸、記憶に深く残るお芝居だと感じます
◉扉座 新浄瑠璃 百鬼丸。
登場人物はみな、泥臭く必死で生きている人ばかり。
悪とか善とかについてももちろん考えたけど、愛すること憎むこと、
生きるということについて考えさせられた。大きな期待をさらに上回る名作!
◉扉座さんの『新浄瑠璃 百鬼丸』観てきた!
手塚治虫さんすごく好きなので小笠原彩さんがご出演と知ってめっちゃ観たかったのです。
もうね…すーごく面白かった。舞台ならではの観せ方だよなあ。
音も光もセットも、とにかく隅から隅まで完成度がすごい。
◉
劇団扉座 「新浄瑠璃 百鬼丸」観てきました!
あーー良かった。本当良かった。
歌舞伎や浄瑠璃の手法が満載で、めちゃくちゃかっこよかったし、横内さんの演出する景色や音がすごく美しい。劇団員が役に楽器にコロスにと忙しなく動く様も大好物なので。演劇だ!演劇だー!と興奮してました。 pic.twitter.com/MqAbTFKSfY
— 谷松香苗 (@KanaT07_04) 2019年5月12日
◉「新浄瑠璃 百鬼丸」12日マチネ、弟と行きましたー!
7回くらい鳥肌たちました😆✨
生演奏もすばらしかったです。
※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆
下記のコメント欄、またはメールフォームまでお送りくださいませ!
お気軽に書き込んでください!!