ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【レビュー】舞台『笑う門には福来たる〜女興行師 吉本せい〜』の感想評判評価

2019年7月4日

「藤山直美の名人芸を観られて感無量!」「吉本せいの強さや哀しさ、人情で大阪のイメージが変わりました!」「涙あり笑いあり、大変見応えのある舞台!」


上映中【2019/05/03(金)~2019/07/27(土)公開】

舞台『笑う門には福来たる〜女興行師 吉本せい〜』とは

笑いは生きる力!
笑いの王国〝吉本〟の創始者・吉本せいの波瀾万丈の人生を藤山直美が魅せます!

数々の舞台や映画になったジャパニーズドリーム!桂春団治、エンタツ・アチャコ、笠置シヅ子…一時代を築いた芸人たちの生き様や華々しい演芸史の変遷も。興行界で成功を収めた実在の女性の強さや哀しさを、笑いと涙で描く、藤山直美の真骨頂! 三年ぶりの大阪松竹座で待望の再演!

大阪船場で三代続く荒物問屋〝箸吉〟に嫁いだ米穀商の娘・せい。芸人や寄席に夢中な夫に代わり、生まれたばかりの赤子を抱え、店を切り盛りしてきた。しかし、夫が芸人を集めて興行師の真似事を始め、店は一気に傾いてしまう。せいは伯父達の最後の援助を元手に、夫に好きなことで商いをさせる事を決意し興行師となる。 三年の月日が経ち、寄席主になったものの、一流の芸人からは三流の端席と言い捨てられ、世間からも冷たくあしらわれていた。それでも二人は「大阪中の人を笑わせ、必ず日本一の興行師になったる!」と励まし合い、前向きに生きていく。 寄席数も数十軒に増えた頃、せいは一流の寄席に仲間入りするためには大阪一の噺家・桂春団治を口説き落さなければならないと考え、奉公先から呼び寄せた弟・林正之助と共に、春団治に直談判をしかける。 その後も幾多の苦難を夫婦二人三脚で乗り越えた。夫の急逝後せいはその遺志を引継ぎ、笑いの王国〝吉本〟を築き上げる。

 

キャスト
藤山直美、喜多村緑郎、林与一、田村亮、石倉三郎、仁支川峰子、松村雄基、大津嶺子、西川忠志、東千晃、鶴田さやか、大竹修造
スタッフ
演出:浅香哲哉
脚本:佐々木渚
入場料・上演時間・その他
 入場料金
4,000円 ~ 13,000円
【発売日】2019/03/27
1等席:¥13,000
2等席:¥7,000
3等席:¥4,000

 

※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆

下記のコメント欄、またはメールフォームまでお送りくださいませ!
お気軽に書き込んでください!!

 

舞台『笑う門には福来たる〜女興行師 吉本せい〜』を観た人の感想、評価、口コミ

◉『笑う門には福来たる〜女興行師 吉本せい〜』を観劇。
松竹座は初めてで舞台も久しぶり。
吉本の創始者の波瀾万丈の人生と家族や芸人らと繰り広げられる人情劇を堪能。

再演ということもあり練り込まれた深みのある舞台という感じが。
藤山直美の名人芸を観られて感無量です。

 

 

◉笑う門には福来たる〜女興行師 吉本せい〜
新橋演舞場に見に行きました。尺は歌舞伎と同じくらいで3幕物4時間ほど。
藤山直美の凄さ共に、彼女の出ない場面の差が気になるかな。
最後かなりのおばあさんで演じているが実際亡くなったのは60歳。つ
まり現在の藤山直美さんと同年。

 

◉舞台『笑う門には福来たる〜女興行師 吉本せい〜』を観に大阪松竹座へ行ってきました🥰
与一様の春団治、ご本人がとても好きな役と仰ってるだけあって、とても素晴らしかったです💕
涙あり笑いあり、大変見応えのある舞台でした✨

 

◉舞台「笑う門には福来たる〜女興行師 吉本せい〜」を観に行ってきました✨
面白くて素敵な舞台‼️
本当はAチームもBチームも観たいな…みんな一緒だったらよかったのにな…と。
まだまだ続くから体調に気を付けて引き続き頑張ってほしいな☺️

 

◉笑う門には福来たる〜女興行師 吉本せい〜
松竹座に観に行ってきました!

雄基さんや与一さん達に再会✌︎('ω')✌︎

個々の役者の技術や見せ所がとても詰まったお芝居なのですが、
その中でも藤山直美さんの演じる吉本せいの強さや哀しさ、
人情で大阪のイメージが変わりました☺️

 

次のページへ >

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

2024年1月21日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪

-舞台・ミュージカル
-, , , , , , , , , , , , , , ,