【モンハンワールド攻略】歴戦イビルジョーにおすすめ双剣・検証・属性値まとめ!【MHW】
ラースと比較すると平均して1~2分は迅雷の方が早く終わる
もっと胸や頭に乱舞できる機会が多ければ高物理も輝くんだろうけど非弱点への鬼人突進と六連主体では高属性のほうがDPS出るんだよな
迅雷作ってなかったけど…ジョー狩りのためだけに作る気になってきたわ
ちなみにカスタムは何入れてんの?やっぱ改心?
会心にしてる
でも属性会心切ってるから会心を伸ばす必要も正直ないんだよな
スロットでもいいと思う
>>891
>もっと胸や頭に乱舞できる機会が多ければ高物理も輝くんだろうけど非弱点への鬼人突進と六連主体では高属性のほうがDPS出るんだよな
数値でおもいっきり否定して悪いが・・・
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター(六段コンボのモーション平均値「11」の場合) ←←←←
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 13(10+3) 16(12+4) 11(7+4) 15(9+6) 12.0 15.5
迅雷300 13(10+3) 16(12+4) 12(7+5) 15(9+6) 12.5 15.5
迅雷330 14(10+4) 17(12+5) 12(7+5) 16(9+7) 13.0 16.5
迅雷350 14(10+4) 17(12+5) 13(7+6) 17(9+8) 13.5 17.0
ラ青180 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 17(13+4) 14.0 18.0
ラ青210 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 18(13+5) 14.0 18.5
ラ青230 15(13+2) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 14.5 18.5
ラ白180 16(14+2) 21(18+3) 14(11+3) 18(14+4) 15.0 19.5
ラ白210 16(14+2) 21(18+3) 15(11+4) 19(14+5) 15.5 20.0
ラ白230 17(14+3) 21(18+3) 15(11+4) 19(14+5) 16.0 20.0
六段コンボでモーション値の平均が「11」になるとさらにラースが有利になる。
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター(鬼人突進連斬のモーション平均値「5」の場合) ←←←←
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 7(4+3) 9(5+4) 7(3+4) 10(4+6) 7.0 9.5
迅雷300 7(4+3) 9(5+4) 8(3+5) 10(4+6) 7.5 9.5
迅雷330 8(4+4) 10(5+5) 8(3+5) 11(4+7) 8.0 10.5
迅雷350 8(4+4) 10(5+5) 9(3+6) 12(4+8) 8.5 11.0
ラ青180 8(6+2) 10(7+3) 8(5+3) 10(6+4) 8.0 10.0
ラ青210 8(6+2) 10(7+3) 8(5+3) 11(6+5) 8.0 10.5
ラ青230 8(6+2) 10(7+3) 9(5+4) 11(6+5) 8.5 10.5
ラ白180 9(7+2) 11(8+3) 8(5+3) 10(6+4) 8.5 10.5
ラ白210 9(7+2) 11(8+3) 9(5+4) 11(6+5) 9.0 11.0
ラ白230 10(7+3) 11(8+3) 9(5+4) 11(6+5) 9.5 11.0
鬼人突進連斬ばっかりでモーション値が「5」とありえないくらい低くなって、やっと互角と呼べるくらいになる。
そのくらいイビルジョーへの属性の通りは悪い。
イビルジョーで迅雷のほうが早いって人は、六段コンボ(や乱舞)を叩きこめてないだけの可能性が高い。
自分の構成だと対象モーションは二連切りで22位(会心95パーなので会心時)なんだけどスキル構成間違えてる気がする
スキルは見切り7弱特3属強4属会攻撃4耐震2で会心カスタム
属強4という闇
>>900だった
イビルジョーで迅雷とラースどっちがいいんだよ!!
って声が多いようだから数値にしてみたぞ。
ただし単純に武器の基礎攻撃力と属性値からのダメージなので
のっけるスキルによって変わるから注意な
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター
迅雷 :基礎攻撃160、属性270-300-330-350
ラース:基礎攻撃220、属性180-210-230
※ラースプレデターのマイナス会心率は考慮していない
※物理ダメージのモーション値は「10」で算出(双剣の平均値くらい)
※「イビルジョーの肉質」はノーマル状態で物理45・属性10、怒り状態で物理35・属性15で算出
ラ青:ラースの青ゲージ
ラ白:ラースの白ゲージ
12(9+3):合計ダメ(物理ダメ+属性ダメ)
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 12(9+3) 15(11+4) 11(7+4) 14(8+6) 11.5 14.5
迅雷300 12(9+3) 15(11+4) 12(7+5) 14(8+6) 12.0 14.5
迅雷330 13(9+4) 16(11+5) 12(7+5) 15(8+7) 12.5 15.5
迅雷350 13(9+4) 16(11+5) 13(7+6) 16(8+8) 13.0 16.0
ラ青180 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 16(12+4) 13.0 17.0
ラ青210 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 17(12+5) 13.0 17.5
ラ青230 14(12+2) 18(15+3) 13(9+4) 17(12+5) 13.5 17.5
ラ白180 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 17(13+4) 14.0 18.0
ラ白210 15(13+2) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 14.5 18.5
ラ白230 16(13+3) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 15.0 18.5
ダメージだけならラース白>ラース青>迅雷。
それを考慮して属性珠を何個いれるか、属性会心をつけるか、自分に合った生存・快適スキルを考えて装備を選べ。
また属性会心のダメージが高く見えるけど
怒り状態のときは後脚に弱特が入らないために会心の発動が厳しくなることは付け加えておく。
わざわざ四捨五入しない方が有用だと思う
>>925
四捨五入?
四捨五入は物理・属性ダメージをそれぞれ計算したときしかしてないぞ
今回からダメージ計算は四捨五入されてるからな
>>927
あぁ計算が間違ってるわけじゃなくて、小数以下あった方が爪護符とかでの増加がイメージしやすいかなぁって
けど細かく書くと相当見難いしそこまでシミュりたいなら自分で計算しましょうって話だね
ごめん気にしないでくれ
俺自身はラースをお勧めする
理由としてはノーマル状態のときに段差などで頭を攻撃できるときに物理攻撃が優位だから
怒り状態で弱点になる胸にも普通に攻撃が届くことも多いからな
上の表は参考になればいいから好きなほう使えばいい
>>930
お疲れ様
少なくともTAやるならラース一択な結果は見えたと思う
罠置いて不動で乱舞するなら間違いなくラース
実用性を考えるとラースに龍2+匠+剛刃+砥石+属性会心は相当ピーキーな立ち回りが求められるし生存スキルの量も限られるから決戦用、プロハン用だとは思うわ
迅雷の雷3は装備圧迫しないし生存盛る余裕があるからね
ラース一択っていうのは流石に早計では
なぜかを書かないと説得力皆無だぞ
確かにそうだな
その計算データは会心率無視で超会心も考慮してないからさ
あくまで参考になるくらいで絶対的なものじゃないでしょ?
まぁ皆がどんなスキル構成してるか知らないけど
そういえば爪で歴女4分とか言ってた人はどうなったの?