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舞台・ミュージカル

【口コミレビュー】舞台『幽霊はここにいる』の感想評判評価

2023年1月13日


【2022/12/08(木)~2023/01/16(月)】

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【演出】稲葉賀恵【脚本】安部公房

キャスト
神山智洋、木村了、秋田汐梨、堀部圭亮、真那胡敬二、福本伸一、伊達暁、まりゑ、稲荷卓央、山口翔悟、名越志保、白木美貴子、竹口龍茶、長尾純子、カズマ・スパーキン、友野翔太、きばほのか、田村たがめ、八嶋智人
入場料・上演時間・その他
【入場料金】
12,000円 ~ 12,000円
【発売日】2022/12/11
料金 (全席指定・税込)
12,000円

【上演時間】
約3時間(休20分)

PARCO劇場での安部公房作品の上演は43年ぶり!
シュールでナンセンス だけど どこか夢夢しい!!
音楽劇であって音楽劇でない 「死者」と「生者」のカーニバル!
作家として芥川賞をはじめ数多くの賞を受賞し、劇作家としても多数の作品を発表した昭和を代表する作家・劇作家・安部公房。PARCO劇場では、1973年のオープニング記念公演『愛の眼鏡は色ガラス』(当時の名称は西武劇場)をはじめ、安部公房の作・演出作を数多く上演してまいりました。そしてこの度、43年ぶりに安部公房作品を上演することになり、選んだ演目は『幽霊はここにいる』。1958年に千田是也演出、田中邦衛主演で、俳優座劇場にて初演、1958年度岸田演劇賞を受賞し、翻訳版がヨーロッパなど世界各国でも上演され、国内でも度々上演されている傑作戯曲です。
「前衛的」「不条理」「ナンセンス」といった言葉で表現される安部公房らしさに満ちた喜劇的作品であり、コーラスなど音楽的要素も効果的に取り入れた祝祭感やエンターテインメント要素の強い作品でもあります。
神山智洋演じる不思議な主人公・深川とコンビを組む大庭三吉役に、八嶋智人が決定!
個性あふれる実力派キャストが大集結!-公式サイト-

あらすじ<STORY>

元・上等兵で、いつも幽霊を連れているという不思議な男・深川啓介(神山智洋)。その幽霊は生きていた頃のことを覚えておらず、深川は幽霊の身許捜しをしていた。とある街にたどりついた深川は、うさん臭げな男・大庭三吉(八嶋智人)と出会う。大庭の妻・トシエ(田村たがめ)と娘・ミサコ(秋田汐梨)は不審に思うが、大庭は、深川が幽霊と会話出来るということを知ると、これはいい商売になると考え「高価買います 死人の写真」というビラを町中に貼り、幽霊の身許捜しを兼ねた珍商売を始める。それを怪しむ新聞記者・箱山(木村了)は彼らの動きを探るも、地元の有力者や町全体をどんどん巻き込み、一大事業に発展していく・・・・・・。

舞台『幽霊はここにいる』を観た人の感想、評価、口コミ

 

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◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇してきました

見えない幽霊相手に演技する神ちゃんすごかった、
歌もダンスも演技も全部かっこよかった!

やっしーさんのアドリブほんと面白かったし、さすがだった
それについていく神ちゃん可愛いでした
カテコもかわ~な神たんみれた☺︎

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
見に行きました〜
神ちゃんのセリフの多さと、噛まないでずっと芝居をする姿、表現力に刺激をいただきました!
八嶋さんと掛け合いは笑っちゃいました最高でした!
やっぱり生でみるのいいな〜

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
全て終了!!今日が1番席近くて4列目でほんとに近くて
神山くんのかっわいいお顔となんと言っても私が1番大好きな
手の血管がはっきりくっきり肉眼で見えたので大満足幸せでした

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
見に行ってきた!
色々考えさせられるお話だったな。
神ちゃんはスポット当たってない時に幽霊と話してるところで、可愛さが溢れてた
八嶋さんの演技はめちゃくちゃ引き込まれた!すごすぎた!!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
お邪魔しました

神山くんと八嶋さんの2人の掛け合いがおもしろくて素で笑っちゃったり
とても舞台の内容もおもしろくてめちゃめちゃ見入ってました

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
安部公房の戯曲、
人間のむなしさと愚かさと逞しさ、そして戦争の爪痕、
貧しさの時代が根を張った風刺の側面もある筋に、
喜劇ではないけどユーモラス(主に八嶋さんがさあ!)。
神ちゃん演じる戦友の幽霊がみえる深川が可愛らしくてねぇ。愛らしくて悲しい。

砂を全面床に蒔いたステージセットや、場面転換と気配まで入れ換える円形のスライドカーテンも
『幽霊』の意識がひるがえる感覚があってステージ全体から受ける風の感覚がなんだかとても面白い。
なんか、『こどもの一生』やなんかも思い出すのよね

人間って愚かしくて逞しくて虚しいよねと…

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
俳優神山智洋 最高でした。
役柄も相まってめちゃくちゃかわいかった

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇した時すごく魅力的で惹かれるなぁって思ったのが
まりゑさんで37歳と知りオ、オレもこんな37歳になりてぇ〜〜〜〜!!!!と思うなどした

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
神ちゃんに会えたことで帰ってから放心状態ですが、
八嶋さんがどこからがアドリブでどこからが台本かわからんぐらい喋ってて凄かった。
俺の大好き八嶋さんなら全てアドリブもあり得る。

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇!
座長神山さん、キャラ立ってて頼もしかったな☺️
ステージングが一つひとつ美しくてセンス抜群で舞台への没入感すごかった…

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
沢山感想はあるけどとりあえず一言、
私的初舞台めちゃめちゃよかった!!
素晴らしかった!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇
深川さん大庭さんの掛け合いの中に明らかに神ちゃん八嶋さんの素のやりとりがあって
にやにやが止まらなかった(途中神ちゃんでさえ笑ってた)
もはや途中から八嶋さんのアドリブ待ち←
化粧水ボイスも浴びれて幸せでした〜

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
記念すべき30回目という日に神席で見れて良かった
神ちゃんビジュ良すぎてとにかく可愛すぎた
安定に歌もダンスも演技も上手くて、
八嶋さんのアドリブや八嶋さんとのやり取りもおもしろかったし可愛かった♡
なにより近すぎて幸せだった

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
大庭さんも出てくるたび笑っちゃうくらい面白かったから好きだけど、
今ではすごく憎い幽霊はここにいる、めちゃくちゃ好きな舞台だった❤️

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
八嶋さんがめちゃくちゃ舞台をいい意味で掻き回してくれてめちゃくちゃ笑わせてもらいました
ココリコミラクルタイプの時から八嶋さん密かに好きなんですわ、、、
まさか10数年後に生で八嶋さんの演技見れる機会が来るとは思わなかった☺️

神ちゃんがしっかり受け止めるから八嶋さんの演技もたくさんたくさん映えてくるし、
その包容力の大きさ流石神ちゃんって思ったなぁ☺️
あと神ちゃんは本当板の上に立って演技するのが似合ってるし、好き

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
かなりおもろかった!舞台観たっていう満足感すごい!
そして神ちゃんまじでずっと可愛い。

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇。
主催者先行で取ったら、端っこだけど前方の席だったので、細部までじっくり見てきた!
カテコで、役者の顔から、めっっっっっっっちゃかわいい神ちゃんに戻ったのを近くで拝めたので、
めっっっっっっっちゃかわいい神ちゃんの姿をかみしめてしばらく生きていきます。

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観てきたよ
サラサラヘアーの神ちゃんは可愛すぎて反則

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
原作ではすっごい重いツラい物語に感じたけど、
八嶋智人さんが大庭さんになればこんなに面白くなるのかって大感動したし
音楽の移り変わりが凄くて世界観にのめりこめたし舞台あんま観に行ったことないけど
表現の仕方凄すぎてびびったあのカーテンすご

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
行ってきました
舞台の神山くんは正ロク以来で、ガッツリ神山くんだけが主演の舞台は今回初めて参加できました
しかも2列目何から何まで目が離せませんでした
俳優神山くんに会えたらアイドル神山くんにも会いたくなったいい舞台でした!スタオベ!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
良かった。
神ちゃんも最高やし、個人的にめちゃくちゃ美人さん✨を追いかけてた笑
まりゑさん?めちゃくちゃ声も強くてかっこよかった。
神ちゃんは言うまでもなく最強笑

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最新みんなのレビュー

なかなか面白い

2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

2024年1月21日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

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