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【ARMS】開発秘話が明らかに!「マリオカートの経験が活きた」「発売前はAIの自動対戦でデータ収集」などまとめ!

【ARMS】開発秘話が明らかに!「マリオカートの経験が活きた」「発売前はAIの自動対戦でデータ収集」などまとめ!

1: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:03:16.09 ID:j5+mz8TjM

[GDC 2018] 任天堂が明かす,「ARMS」に活かされた「マリオカート」の経験とは?
http://www.4gamer.net/games/368/G036834/20180322118/

>ARMSが世に出るきっかけになったのは,矢吹氏と軸丸慎太郎氏(ゲームデザイナー)との雑談だという。雑談のネタは「背後からの視点の格闘ゲームは作れるか?」というもの。
格闘ゲームは敵との間合いを計りながら戦うのが基本なので,キャラクターを横から見るサイドビューを採用するのが普通だ。

>この問題をどうするかを考えるにあたり活かされたのが,マリオカートの経験だったそうだ。
マリオカートでは敵や障害物との距離が正確に測れなくても,ぶつからないように避けられる。つまりマリオカートは敵との距離が大雑把に把握できていれば,ゲームとして成り立っているわけだ。

>そこで矢吹氏が考えたのが「背後視点の格闘ゲームでも,もし敵にパンチが届くのであればゲームになるのではないか」。敵にパンチが届く前提であれば,パンチを避ける格闘的なゲームとして成り立つのでは,という発想だ。

試作段階
no title

2: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:04:51.32 ID:j5+mz8TjM

>また,試作を通じてARMSを具現化するさまざまなアイデアが生まれたそうだ。たとえば,格闘ゲームにおける“スキ”を,ARMSでは伸びている腕を戻す腕の伸縮に置き換えているという。
さらに格闘ゲームにおける攻撃のバリエーションは,腕のバリエーションで表現できることに気づいたと語る。
「このような(既存の)要素の置き換えは,新しいゲームをデザインする上でとても大切なもの」と矢吹氏は指摘していた。

>Joy-Conを採用するに当たり,矢吹氏が心がけたのが,まず間口を広く取るという点。初心者がJoy-Conを適当に動かすだけでも楽しめるが,上級者に対しては適当に動かしただけでは勝てないというバランスに注力したという。
「間口は広いが奥も深い。これはマリオカートでも心がけてきたこと」だそうだ。

>また,上級者同士であっても,Joy-Conとゲームパッドが対等に戦えることを重視したという。Joy-Conとゲームパッドのどちらを使っても上達できるゲームに仕上げることで,Joy-Conの楽しさを広げようという狙いだろう。
実際,ARMSは狙い通りに仕上がったという。「(ゲーム開発者の)皆さんは信じられないかもしれないが,ARMSではJoy-Conを使ってランクトップを取ったプレイヤーがいる」(矢吹氏)そうだ。

 

17: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 23:01:22.33 ID:UjlKIE1w0
>>16
アームズは買ってないけど>>2の文章的二部の腕の伸縮の隙があるからこそ攻め時に接近する必要性もできてるだけでは

 

3: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:06:16.85 ID:j5+mz8TjM

>ところで,なぜARMSではキャラクターの腕が伸びるのだろうか。じつは先の試作の段階では腕が伸びるのではなく,拳が伸びるという表現が実装されている。

>拳だけを伸ばす形だと画面上の動きが小さく,こじんまり見えるからだと分析。そこで腕全体を伸ばしてみたところ,「満足できる画面になった」(矢吹氏)。

>腕がびよーんと伸びるアニメーションはJoy-Conとの相性が非常にいいというのも気に入った点だという。

>もっとも,矢吹氏は「手が伸びるファイターをデザインしてしまうあたりが,任天堂らしいところかもしれない」と語り,なぜARMSでは腕が伸びるのかと問われば,「それは任天堂だから」と言えるかもしれないとも語っている。

 

4: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:07:31.74 ID:j5+mz8TjM

>一方,ARMSでは「ちょうどテニスの試合くらいの(運とテクニックの)バランスを狙っている」とのこと。
テニスでも相手が右に動くか,左に動くかには運の要素があるが,全体としてはテクニックに優れた選手が勝ちを収める。ARMSもそんなバランスが理想というわけだ。

>発売後は,対戦の上位3%の成績をもとにバランスを確かめ,アップデートの際の調整に使っているそうだ。
現時点で上位3%のプレイヤーのバランスが実際にどうなのかという実データを,矢吹氏が示していたので掲載しておきたい。なかなか興味深い数字が並んでいる。

 

33: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/23(金) 02:18:08.11 ID:8r46lWzk0
>>4
すごいなこれ
ぱっと見ツインテーラとミェンミェンが有利かな?って感じだけど結構バランスいいんじゃない?

 

35: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/23(金) 02:43:44.07 ID:m5nmlz4X0
>>33
メカニッカ一人負けにしか見えない

 

39: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/23(金) 08:38:28.22 ID:tOuPIDWAa
>>35
上位プレイヤのメカニッカ戦みたらそうは思えないけどな

 

5: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:08:41.01 ID:j5+mz8TjM
>特定のキャラクターが特別に強くならないようにする点には注意を払ったそうで,膨大な対戦データを収集してバランスを取っていると説明した。
キャラクターとアームをすべて試すと膨大な組み合わせになるため,「発売前にはAIによる自動対戦でデータを収集した」とのことだ。
no title

 

6: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:09:53.12 ID:knFWMEada
ジョイコンを活かそうとして腕が伸びるゲームになったんではなくて、背後視点の新しい格ゲーを作ろうとしてリーチを極端に長くした、ってのは面白いな

 

7: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:13:31.41 ID:w/G+PWY70
社長が訊く 復活して

 

8: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:22:42.94 ID:1Ur0CUnrM
WiiU置きすぎだろ
no title

 

9: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:24:21.81 ID:YaT2mSn30
手が短いリアルボクシングだと瞬間の判断とか読みが必須で難しくなるから長くしたと思ってたけど違うんだなー。面白い話だ

 

11: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:30:03.35 ID:kDUPfzIP0
さすが任天堂。

 

12: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:31:20.49 ID:Wij9VMBY0
そもそもなんで背後視点の格ゲーを作ろうとしたのか、も知りたいな
とにかく新機軸のゲームを作れ、ってとりあえず矢吹を中心に小さなプロジェクトが始まっただけなのかな

 

13: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:34:58.72 ID:Xdlv/EER0
なるほどテニスだな
やってることは

 

14: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:35:17.29 ID:BomR8DpZ0
アームズ2は掴んだ後に腕の捻り方で投げ技が変わるとか、投げ抜けなど接近的な戦略性も突き詰めてもらいたい

 

15: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 22:37:57.87 ID:2FcK6YLp0
ゲームバランスもAIで取る時代なのかよ

 

22: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 23:48:52.83 ID:eW60dJCAd
マリカーの一位独走状態はこう言う事か

 

23: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/22(木) 23:52:08.66 ID:6MV4kcC10
発想の元はバーチャロンじゃなかったのか
矢吹の中でバーチャロンはどう言う位置付けなんだろうな

 

24: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/23(金) 00:09:38.16 ID:X4MUKhxOa
逆にマリオカート経験がARMSをクソゲーにさせた原因じゃないんか?元はいいんだから矢吹があれこれ開発に指示出さずに好きにやらせた方がよかったんでは。

 

25: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/23(金) 00:11:42.81 ID:uNbuINSE0
上位3%のデータでバランス取ってるって
ようやるな

 

32: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/23(金) 02:15:21.46 ID:zGqHZEbPa

ファミ通の方にあったやつだけど

>「宮本さんに、“ほかと何が違うのか?”と聞かれて、答えられなかったら私に未来はありません」とユーモアいっぱいに語り、会場を笑わせる矢吹氏なのだった。

こわい

 

42: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/23(金) 14:50:40.39 ID:8jqtaXpta
>>32
比較するゲームのことも理解して説明できなきゃいけないからかなり大変だな

 

43: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/24(土) 01:12:16.35 ID:UrEs2Ud50
>>32
こわいと言えばこわいけど、当たり前のことでもあるんだよな
他タイトルと同じ楽しみでしかないなら、わざわざ予算つぎ込んで開発する必要もない
たしかに開発者にとっては厳しいけれど、そこを緩めたらダメなんだと思う

 

34: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/23(金) 02:24:57.65 ID:8C8Egi3SM
体験会やってる時も、テニスやってた時と同じ疲れ方感じたから格闘テニスだなーとは思ってた

 

41: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/23(金) 09:07:16.01 ID:k61wCzIka
超強いメカニッカ使いがいると強化しづらいわな

 

45: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/24(土) 09:48:26.55 ID:xViDVd/P0
また無料の体験来たら
ぜひ触って欲しい
面白いよアームズ

 

48: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/25(日) 00:29:44.65 ID:XvDT8pH9x

訊くはFEの時は桜井にやらせられたけど
アレは岩田が頼んだのと相性が良かったからだしな

そう考えるとアームズ訊ける人って誰だ?

 

49: ARMS攻略@ルイージ速報 2018/03/25(日) 00:58:37.74 ID:PCUAIHqX0
矢吹の自問自答

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