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コメント欄に飛ぶ小島監督インタビュー「デスストの開発は最速スピードで作っています。ずっとゲームを作っている。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです」
1: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:31:27.71 ID:Gg8N0BD10
http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
>だが、大変だったのはそれだけではない。小島監督は驚くべき正直さで、SNSというメガホンをもった巨大なファンベースが諸刃の剣になり得ると説明した。
「ネットを見てると一年間発表しなかったので、『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく、ずっとゲームを作っています」。
このことが監督の肩に伸し掛かっているのは明らかだった。
「『時間をかけて、お金をかけて』とも言われてますが、そんなこともありません。
すごく作るのが早いですし、ゲームプレイはまだお見せできませんが、その機会が来た時にお見せします。(「DEATH STRANDING」の開発は)計画通りに進んでいます」。それでは開発チームはこの1年間、何をしてきたのだろうか?――DECIMAエンジンで作業をしてきたのだ。小島監督は次のように説明する。
「DECIMAエンジンを僕らが使って、わからないところを『こうして欲しい』と(ゲリラゲームズに伝える)やりとりを1年くらいしています。
僕らは僕らで違う使い方をするので――特にカットシーンがそうですが――、対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています」「DEATH STRANDING」の短いティザーが公開された後、沈黙が何カ月も続く状態をファンは嘆く。
インターネットでは良くあることだが、そういった反応はネットを通すと極端になる傾向がある。
小島監督ですら、そういった反応に免疫があるわけではない。「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。
ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。会社があって人がいて、ツールがあってエンジンがあっても、それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです」
2: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:33:17.22 ID:Gqu89DkQp
51: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:50:12.46 ID:Apgk5pWya
16: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:37:59.10 ID:ZEAoZFROd
1年近く準備期間だったわけで
客寄せパンダの早すぎる発表だったのは事実
早くて2020年だろ
20: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:38:48.08 ID:ZnEY2eQed
来年発売は無理かな
>「一つだけ計画通りじゃなかった大きな要素は、去年の10月にSAGがストライキをしたことです。すぐ終わると思っていたら、この前の11月まで続きました。
それがあったので、パフォーマンスキャプチャーとか、ボイスオーバーのセッションがほぼ一年間できなかったので、そこは想定外でした。そこの部分はちょっと遅れたというか、停止していました」
>ストライキが終了したため、小島監督とクルーは先週からパフォーマンス・キャプチャーを再開したという。
22: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:39:35.74 ID:RG8/yoCg0
再来年も無理無理
282: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/14(木) 14:10:21.09 ID:vJEq15dh0
23: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:40:04.28 ID:rKiC/Lsqa
あんまし時間かけてると生きてる間にあと何本作れるかわかんないのにそれでいいのか?って思ってしまう
113: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 21:38:21.75 ID:nX9HPjzX0
世間や市場的にそれを速いと認めてもらえるかは別の話なわけで
125: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 21:52:47.10 ID:LdHydGOA0
どのゲームも裏で何年もかけて作ってることくらい分かるだろ
35: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:44:14.49 ID:iBFbj7MS0
人集めてエンジン決めてAAA規模のタイトルって考えたら
相当早い方なんだろうが
出てくるのムービーだけだし
ゲームもどんなのかさっぱり分からないからなぁ
39: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:45:25.47 ID:RKNBdjbU0
今じゃあ自分がトップで上の機嫌を伺う必要ないし
>>35
ゲーム作る以前の段階からスタートだもんな
105: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 21:32:23.76 ID:5NrMMd8t0
小島は欧米の技術が云々よく言ってるけど大規模化に適応できない典型的な職人気質の日本のゲームクリエーターじゃん
欧米のゲーム開発技術は大規模・量産・自動化を伴って意味があるものだろう
38: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:45:15.34 ID:gnEw6yRy0
187: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/14(木) 00:17:16.70 ID:IOu3D3FJ0
映画は仕事のうちじゃ無いの?
ユーザーってブラック企業の経営者みたいなこと言う
ディレクターは机に向かってて進む仕事じゃ無い
124: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 21:52:46.20 ID:Oc6n7sT6p
センス良い人は広い知識から導かれる平均が分かってる
144: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 22:31:13.60 ID:xJfADjmad
でもやっぱ才能全然枯れてないわPV魅入った
284: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/14(木) 15:45:37.53 ID:46wNwP0kM
遊んでると思われるのはツイッターで余計なツイートするから
でも辞めるの無理なんだろうなあ
285: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/14(木) 16:01:48.86 ID:z6UdusKW0
我慢する方が悪影響だったりする
172: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 23:28:03.83 ID:yB2dGhPO0
いじけるなよ
46: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:47:53.36 ID:Sc11Xr9b0
仕事してるアピールもしなきゃならんし
気の毒っちゃ気の毒だが やっぱこの人の采配で
コナミのいろんなIPが犠牲になったって
思ってるファンのヘイトかなりあるんだろうね
185: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/14(木) 00:02:16.88 ID:BIFDyAEm0
205: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/14(木) 01:27:52.52 ID:GOliEwuR0
変な方にネットの反応がいくのは責任者として何かしたいでしょ
246: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/14(木) 09:21:30.02 ID:a0sbDah60
ギリギリPS4末期に間に合うかPS5マルチかな
287: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/14(木) 16:22:04.73 ID:JpI9G5BU0
273: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/14(木) 12:44:30.58 ID:/g0kR2020
待たせた甲斐があると思えるゲーム出せりゃ評価は上がるんだし
15: デススト攻略@ルイージ速報 2017/12/13(水) 20:37:10.78 ID:N+IH9XSiM
コナミのアレは仕方なかったし早くなんか見せてくれ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513164687/