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【レビュー】映画『こんにちは、母さん』

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【2023年9月1日公開,110分】

5.0
Rated 5.0 out of 5
5段階評価中 ★5.0つ(1レビュー)
最高!名作!観なきゃ損!100%
一見の価値あり!オススメです!0%
普通。時間に余裕があれば。0%
あまりオススメしない。0%
面白くない!時間の無駄かも。0%

 

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【監督・脚本】山田洋次【原作】永井愛【脚本】朝原雄三

【キャスト】

吉永小百合
大泉洋
永野芽郁
寺尾聰
宮藤官九郎
田中泯
YOU
枝元萌
加藤ローサ
田口浩正
北山雅康
松野太紀
広岡由里子
シルクロード
明生
名塚佳織
神戸浩

山田洋次×吉永小百合×大泉洋が贈る「母と息子」の新たな出発の物語
2020年、100周年を迎えた松竹映画。
『男はつらいよ』シリーズをはじめ、その長きに渡る歴史の中で松竹が描き続けてきたのは、人の温かさを描いた人情の物語であり、【家族】の物語でした。そして、2023年。
変わりゆくこの令和の時代に、いつまでも変わらない【親子】を描く映画『こんにちは、母さん』が完成しました。
本作のメガホンを取るのは、時代とともに家族の姿を描き続けてきた山田洋次監督。
91歳にして90本目の監督作となる本作では、いまこの令和を生きる等身大の親子を心情豊かに描きます。

主演を務めるのは、1972年に公開された『男はつらいよ 柴又慕情』をはじめ、『母べえ』(08)『おとうと』(10)『母と暮せば』(15)など約50年間に渡って
数々の山田洋次監督作品に出演し、日本映画界を共に牽引し続けてきた吉永小百合。
映画出演123本目となる本作で、下町に暮らす母・福江を演じます。
その息子・昭夫を演じるのは、数々の映画やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での好演が記憶に新しい、国民的人気俳優・大泉洋。
山田洋次監督映画への出演、吉永小百合との共演はともに初めてとなります。
『母べえ』『母と暮せば』に続く『母』3部作として、日本を代表する名女優・吉永小百合の集大成ともいえる本作。日本映画史に残る新たな名作が誕生致します。-公式サイト-

あらすじ<STORY>

大会社の人事部長として日々神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘・舞(永野芽郁)との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉洋)は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下町の実家を訪れる。
「こんにちは、母さん」しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい...。
割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。おまけに恋愛までしているようだ!
久々の実家にも自分の居場所がなく、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民や、これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気付かされてゆく。

映画『こんにちは、母さん』を観た人の感想、評価、口コミ

Rated 5.0 out of 5
2023年9月14日

久し振りに落ち着いた映画を見ました。昔の東芝日曜劇場のドラマの様にも感じました。サユリスト60年を自称する人間ですが、今作が初めてではないでしょうか。庶民の日常の断片を切り取った映画に出演されたのは。ごく自然体の小百合さんの演技が新鮮でした。大泉洋さんとの親子も違和感がなく、さすが山田監督作品だと思いました。続編を期待します。

グッチ

 

◉『こんにちは、母さん』
山田洋次 監督が下町を舞台に親子三世代を描いた話ですが、
人々の人情を感じる作品でしたね☺️。

ただ、物語に集中したいのに大袈裟で古く感じる演出が全体的に多くて、
設定が現代にしては会社の場面に違和感があったり、つい気になっちゃいましたね~😅。

 

◉『こんにちは、母さん』
見る年代で 感情が沿うキャラクターは違うんだろうけど、
私は 洋ちゃんの役に感情を持ってかれて 苦しさを共有した気分でした。
自分のせいじゃないのに板挟みになりこんな筈じゃなかったという人生の中で
1日1日を生きる主人公に40~50代はお涙必至だと思う。

 

◉『こんにちは、母さん』
心があったかくなる家族のお話で、本当に観れて良かった✨

 

◉『こんにちは、母さん』
見てきたけどまじでよかった!✨
そして予告でアナログ流れてるの初めて見て、
もう10月6日に全部見たら号泣する未来が見えた😭

 

◉『こんにちは、母さん』
鑑賞してきました。
行ける時に行かないと!更に僕はサユリストなんで!
高齢者の恋愛をさらっと、しかも雑ではなく描くのはさすがでした。
僕も歳をとったのか、色々と納得し、考えさせられました。

お前の知らない不幸がたくさんあるのよ

◉『こんにちは、母さん』
面白かった。
客席のあちこちから聞こえる笑い声にほっこりした。
大泉洋さんの演技にくすりと笑い、
寺尾聰さんとの絡みに護道家だ!と内心盛り上がり、
そして田中泯さんがすご〜くよかった。

 

◉『こんにちは、母さん』
言問橋での田中泯さんのあのシーンは、
花火のシーンと直接繋がるものではないけれど、考えてしまうね…

 

◉『こんにちは、母さん』
めっちゃ良かった!!☺️
今年観た劇場映画では空の理想郷と並ぶくらい好き♡
(つまり、No.1)
映画館も笑い声が多くて、最後はほっこり。

 

◉『こんにちは、母さん』
観ました。

ことばがきれい。おもしろい。
生きてる中で感じることが正直に出ている。
人間として大切なことは何だろうと振り返るきっかけになる。
観た後は、穏やかな気持ちになる。

さすが、山田洋次監督。
東京に行きたくなりました。

 

◉『こんにちは、母さん』
鑑賞
大泉洋以外の登場人物がほぼやばすぎて
(まぁ大泉洋もたいがいやけど)
全然話が頭に入ってこない古価値観映画…
永野芽郁さんのへそ出しファッションは山田洋次が好きなだけでは…
脇の加藤ローサさんがベストアクトってどういうことだよ

 

◉『こんにちは、母さん』
鑑賞
ストーリーは分かりやすいし登場人物のドタバタぶりも
令和版「フーテンじゃない寅さん」的な雰囲気は出てたけど、
違和感たっぷりなところもチラホラと…
永野芽郁の異次元な身体の細さは必見!笑

 

◉『こんにちは、母さん』
洋ちゃんの映画観に来た。
思っていたよりずーっと楽しんで観られた。
あぁこれはしんどいなぁという感情移入も、
所々プッと笑ってしまう面白さに中和されて最後まで集中出来た。

終盤、本当に憑き物が落ちた顔をしてる大泉洋に希望が見える。
あんな顔したいなぁ。

 

◉『こんにちは、母さん』
人の温かみを感じましたね。心に沁みました。

 

◉『こんにちは、母さん』
大泉洋さんの映画あったから即決😆
吉永小百合さん美しかった&可愛かった!
永野芽郁ちゃんも可愛かったなぁ☺️

 

◉『こんにちは、母さん』
山田洋次監督の最新作を観てきました。
御年91歳で90作目。
吉永小百合×大泉洋の親子ってどうなんだろう?って思っていたけど、とっても自然に親子で良かった。
どこの花火大会にも行かない夏だったけど映画の中で楽しませてくれてうれしかったです。

◉『こんにちは、母さん』
鑑賞
お母さんは帰って来れる場所としてただ元気でそこにいてくれるだけでいいと思えた
吉永小百合さんは容姿だけでなく、話し方や佇まい所作まで美しいな
大泉洋さんはダメな父親かと思ったら
最後はかっこよかったし、永野芽郁さんもいい娘・孫だった

 

◉『こんにちは、母さん』
見てきた。
ほのぼのほっこりな感じだった。

 

◉『こんにちは、母さん』
下町家族の心にジワッと沁みる物語。
昭和の匂いが優しさを包んでいた😊

吉永小百合さんは母より少し年上。母に重ね合わせて観ていた。
大泉洋さんは家族や職場の苦悩をクスッと笑いに変えるセンス。
永野芽郁さんみたいな娘が欲しかった🤣
親孝行しないと😊

 

◉『こんにちは、母さん』
なんだか心に沁みる映画だったなあ。
実家の階段もどこかで見たような感じで、誰かさんがひょっこり現れそうな…。

 

◉『こんにちは、母さん』
なんてことないシーンで涙が出るのは何なんだ
と思うほど泣いてしまった

ニュースになるような事件が起こるわけでもなく仕事や家族、
友人との関係性での悩みなど誰にでも起こりうる問題をリアルにそれでいてクスッと笑える

見終わって気持ちが良い映画です

 

◉『こんにちは、母さん』
年代によって見え方も感想も違うだろうけど。
クスッと笑えて後半涙😢涙の温かい映画でした。楽しかった🤭

 

◉『こんにちは、母さん』
鑑賞🎬
ラスト近くの大泉洋さんのとあるセリフが凄く響いた。
終わった後に結構泣いてるお客さんいたなぁ。

 

◉『こんにちは、母さん』
凄い良い映画でした‼️
マジで『良い映画』と言う言葉がぴったりの映画です。
正直、山田監督の映画を今まで劇場で観たことが無くて、
こんなに登場人物を魅力的に撮る監督なんだと。今頃気付かされました。

 

◉『こんにちは、母さん』
早速見てきました〜〜👀

心の奥底にじんわりと温かみがくる、本当に素敵な作品で、
子猫のみなさん刮目!!ってなるシーンもありました📷

兎にも角にも個人的にお気に入りの作品になったので、
また見に行こうと思います❤️‍🔥

 

◉『こんにちは、母さん』
昭和、平成、令和と時代が移ってもスカイツリーが立っても
山田洋次監督の家族観は変わらない。

大きな軸は無いが恋するお婆ちゃん吉永小百合と悩める息子大泉洋のやり取りに泣いて笑って
明日を前向きに生きる元気を貰える。多少の時代錯誤感はあるがこれはこれで良き。

 

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いろんな視点で観れる映画だと思いました。

まだまだ観に行きたい。

ロングランでありますように。

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