堀井雄二 攻略動画速報まとめ
コメント欄に飛ぶ堀井雄二氏「任天堂の宮本さんにライバル心がある!」
1: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 13:44:24.20 ID:+8HCqgbJ0.net
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/
――少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、おっしゃっていたのが印象的で感動しました。 堀井氏:
『マリオ』も『ゼルダ』もよくできてたし、やっぱり僕も宮本さんにライバル心はありましたね。
僕も表現力のないときにいかにイメージを膨らませていくのか工夫することに燃えていました。むしろそっちが楽しかったくらいで。
――少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、おっしゃっていたのが印象的で感動しました。 堀井氏:
『マリオ』も『ゼルダ』もよくできてたし、やっぱり僕も宮本さんにライバル心はありましたね。
僕も表現力のないときにいかにイメージを膨らませていくのか工夫することに燃えていました。むしろそっちが楽しかったくらいで。
2: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 13:47:38.53 ID:plyh10yi0.net
堀井はテキスト回しが特に秀逸だがそれは海外に伝わらないのが難点だ
7: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 13:51:31.72 ID:qCSNnI8sd.net
>>2
ほんこれ
ドラクエっぽいセリフ回し、ってものが確立されてるのが一番すごいのに
ほんこれ
ドラクエっぽいセリフ回し、ってものが確立されてるのが一番すごいのに
29: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 14:20:27.39 ID:kXIb3Lf50.net
>>2
そう思うよりドラクエの良さを最大限理解できる日本人で良かったと思うべき
そう思うよりドラクエの良さを最大限理解できる日本人で良かったと思うべき
3: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 13:48:19.36 ID:/we+RsHka.net
解像度とかの見せ掛けで誤魔化さずにユーザー目線でものづくりできるクリエイターだよな
4: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 13:49:31.11 ID:RO74xo4G0.net
後継育てる能力が足りなかったような
時期的に今更だけど
10年ぐらい
時期的に今更だけど
10年ぐらい
14: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 13:56:27.12 ID:enLp0z2L0.net
堀井は個人みたいなもんだから
後継者育成はあえてやろうとしない限り不要だからな
後継者育成はあえてやろうとしない限り不要だからな
6: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 13:51:31.05 ID:igkdUygw.net
堀井氏への社長が訊くはめちゃ面白くて流石って感じだった。
岩田氏の宮本イズムを翻訳するという志と経験が役に立ってた部分もあるのだろうが
岩田氏の宮本イズムを翻訳するという志と経験が役に立ってた部分もあるのだろうが
8: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 13:51:33.69 ID:3DXLNzAy0.net
同時代に活躍した天才だよな
ドラゴンクエストへの道ってドキュメント漫画面白かったわ
多少話盛ってるんだろうけど
ドラゴンクエストへの道ってドキュメント漫画面白かったわ
多少話盛ってるんだろうけど
9: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 13:52:08.37 ID:mBYLnA+q0.net
この2人、「虹色ディップスイッチ」で対談してるんだよね
ドラクエ4の発売前くらいか他にはあう機会あったのかな。
ドラクエ4の発売前くらいか他にはあう機会あったのかな。
18: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 14:02:45.22 ID:7/EIp96k0.net
10のスパスタで8文字×3行でいかにスキル説明するか
これがドラクエのセリフ回しって藤澤が言ってたなシナリオ面での正統後継者が出て行ったのは今後響きそうだな
バトルとかのバランス面での藤澤はいなくていいけど
これがドラクエのセリフ回しって藤澤が言ってたなシナリオ面での正統後継者が出て行ったのは今後響きそうだな
バトルとかのバランス面での藤澤はいなくていいけど
20: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 14:05:44.41 ID:WhwVMMUm0.net
日本が誇る最高の2大クリエイター
今後彼らのレベルに達するクリエイターは二度と誕生しないだろう
今後彼らのレベルに達するクリエイターは二度と誕生しないだろう
23: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 14:06:27.18 ID:igkdUygw.net
DQ11も豪華なドラクエという従来ファンしか喜ばないようなものじゃなく、
オープンワールドを堀井氏流に翻訳したものをつくってればまだ意義があるものになったのにな個人的な理想をいえばDQ9の延長で社会現象化するような遊びがあるドラクエがもう一度きてほしいが
オープンワールドを堀井氏流に翻訳したものをつくってればまだ意義があるものになったのにな個人的な理想をいえばDQ9の延長で社会現象化するような遊びがあるドラクエがもう一度きてほしいが
31: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 14:21:45.68 ID:imDJqlfW0.net
青沼「宮本さんはすごい人だと思うけどいつか超えてやろうと思う」
藤澤「堀井を超えたいなんて思ったこともない」
63: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 16:07:26.81 ID:Nqp+CmXL0.net
青沼とフジゲルの対談は定期的に読む程度に面白いぞ
53: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 15:27:02.47 ID:MIhqDvsD0.net
糸井と堀井のテキストってなんかクセになる
38: ドラクエ攻略@ルイージ速報 2017/12/20(水) 14:54:29.02 ID:ZD9ZuAC20.net
ジャンルも方向性も違いすぎる2人だが共通してるところもある
作ったゲームを一般人視点で客観視できるという事
作ったゲームを一般人視点で客観視できるという事
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513745064/