ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【口コミ・感想】舞台『浮標』の評判、評価

2016年9月3日

舞台『浮標』を観た人の感想、評価、口コミ

知人が出演している葛河思潮社『浮標』(三好十郎作・長塚圭史演出)の公演へ。現代劇で4時間という長さはなかなかありませんね。しかも2回の休憩は10分ずつ。歌舞伎座なら暴動が起きているところです(笑)。お尻が痛くなったけど、もっと現代劇にも行かねばと思った次第。

 

世田谷パブリックシアターにて「浮標」観劇。いや凄かったなー。休憩二回付の4時間、と言うことで構えていた部分もあったんだけどまったくもって飽きることも時間が気になることもなく胸倉掴まれっぱなしの体験。シンプル極まりない話なんだけどなー、こういうのはホント演劇ならではの感動だよなあ…

 

葛河思潮社『浮標』。三好十郎が1940年に書いた名作の再々演。演出:長塚圭史。結核の妻の療養のため、海辺に移り住む夫婦。4時間の長い舞台ですが、長さを感じさせない素晴らしさ。今回も主人公役の田中哲司と妻の面倒をみるおばさん役の佐藤直子は見事。今回の妻役の原田夏希もとてもよかった。

 

世田谷パブリックシアターで「浮標」。先月初めにKAATで見て以来ほぼ1ヶ月ぶり。舞台に近すぎる席でどうかと思ったけど、ぐいぐい引き込まれた。ぐっとくるポイントが、前回とはまた違う。ほんとはも少し小さいハコで見たかった(初演の吉祥寺シアターを見てるので)。

 

「浮標」 今回、谷田歩さんが出るので、何をやるのかなと思っていたら兵隊さんだった。前回は誰だったんだっけと検索したら平岳大さんで、初演は大森南朋さんみたい。 谷田さんのニコニコいい人役というのは初めて見たのだけれど、よいですのう。自分的には2幕が一番楽しかった。

 

「浮標」 前回は前方がベンチシートだったのだが、今回は普通の椅子。四時間ベンチシートはつらいもんね。長塚さんも歳をとってそこらへんに配慮するようになったのかな、なんて。 長塚さん、医者役で出演もしてるのだが、今回はツーブロック。水着の上から着流し羽織って帯締めるサービスシーンも。

 

「浮標」東京公演初日、観ました。4時間かぁ…と思ったけど、納得の4時間だった。なんかもう、私なんぞが述べる言葉はありません。観るべき。

 

「浮標」観劇。世田谷パブリックシアター。 とっても繊細なお話と演出。 その中の大胆な優しさがグッと来たなー。 4時間の舞台。 体験したことない空間でした。

 

「浮標」 田中哲司さん、クズっぽいというか、ゲスな感じのパートで、ほんっとダメだわこの男というような、ちょっとかえがたい雰囲気があって、所々すごくいいと思うのだ。 ただ、平坦な所の長ゼリフとかが感情とシンクロしてないように見えるんだよな。時々、外国語丸覚えみたいな雰囲気で。

 

「浮標」世田谷で再見。途中までずいぶん笑いが出ていた。こんなの初めて。最後はすすり泣き。でも自分は最も客観的に見た。五郎って本当にダメダメだ。セクハラするし、亡くなる妻に向かって生きてることが全てとか説教するし、戦争してる兵隊が一番生きてるとか。その弱さを描いたと見る?

 

素晴らしい4時間だった。田中哲司のはまり役です。不器用な愛を死期迫る妻にぶつける夫役。

 

「浮標」@世田谷パブリックシアター 観劇。自分の湿疹のことも忘れて、没入していた。 4時間、しかし本当にあっという間だったな。

 

「浮標」観劇して来ました! ひたすら会話劇で、田中哲司さんを始め、原田さん演じるみおがもう3幕の演技がひたすら感動して涙出まくりでした。 今年で1番心にグッときた内容で戦争の中複雑な思いの中精一杯生きる人たちの芝居が本当に素敵でした

 

 

浮標に出てた谷田歩さん、すっごいテレビで見たことあるイメージなのにウィキペディアに書いてある出演作どれもわたしちゃんとみたことあるやつじゃなくて、んん?ってなってる。強いて言うならちゃんとみたことあるのSPくらいなんだけど、そこまでSPのイメージない。

 

「浮標」4時間のストレートプレイ観てきた。ひらすら田中哲司さんがすぎょい。

 

「浮標」 主役は田中哲司さん。この方、なかなか難しくて、再々演でひと月前から公演やってるのにまだ噛むか、みたいな所も。多分セリフの入り方が特殊なんだと思うのだけれど、意味に沿ってではなく、音で喋ってるような部分があるんだよな。祝詞みたい。 一方で、この方ならではというシーンも。

 

葛河思潮社【浮標】を。4時間という長いはずの時間が、掬いあげた砂のようにさらさらと流れていって、あっけなく終わってしまった。もの凄い濃い時間を過ごした。私も常に、本物で在りたい。その為にもっともっと、生々しく生きていこう。

 

浮標 世田谷パブリックシアター 観たことがなくて観ようか迷っている人は、必ず観るべきである。色々語ることがおこがましい偉大な戯曲であり、このような素晴らしい形によくぞ上演して下さった。

 

「浮標」、素晴らしかった…❇以前から原田夏希ちゃんは素敵な女優さんだなぁって思っていたけども生で見たら本当に素敵でした😍四時間あっと言う間と聞いていたけど、本当にそうだった。食い入るように集中して、頭が熱を持ってぼーっとして泣きはらしている帰り道。素晴らしかったーー。

 

ともさんが出演している「浮標」を観劇してきました。気持ちがまっすぐ伝わってくる素敵な作品で、胸がギュッと締め付けられました。いつかこんな作品に携わってみたい。

 

世田谷パブリックシアターにて、『浮標』観劇。 2回の10分休憩が入るとはいえ、4時間の長丁場。なのに全く長さを感じなかった。少しもダレなかった。 これ、絶対に客席で携帯鳴ったらアカンやつ。 凄いの観た。

 

「浮標」のキャスティング、4年前と半分近く変わってなかったのか! あんなことがなかったら、もしかしたら高部あいちゃんも(´・ω・`) 彼女は本物の女優だわと思ったのがこの作品だったなぁ。 実に勿体ない…

 

浮標、観た。4時間の芝居。ほんとに4時間経ったかなあって感じ。観てよかった。あと3回くらい、ちゃんと観たい。

 

とりあえず、首痛い…腰痛い… ともくんの美脚、ともくんの引き締まった体、ちょっと思ってるより体綺麗すぎて呼吸困難になるかと思った

 

 

●キャスト●
田中哲司/原田夏希/佐藤直子/谷田歩/池谷のぶえ/柳下大/長塚圭史/菅原永二 ほか

●スタッフ●
作=三好十郎 演出=長塚圭史

●入場料・公演時間・その他●
全指1・2階席6,500円/3階席4,000円 *25歳以下・高校生以下料金あり
約4時間(休10分、10分)

公演中のミュージカル・舞台・演劇のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

2024年1月21日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪

-舞台・ミュージカル
-, , , , , , , ,