【2023年11月3日公開,125分】
INTRODUCTION(イントロダクション)
焦土と化した日本に、現れたゴジラ。 名もなき人々に残された唯一の選択、生き抜く方法はあるのか。
ゴジラ誕生七十周年を記念する作品として、監督・脚本・VFXを語るのは山崎貴。絶望の象徴が、今、令和の時代に蘇る。
【監督・脚本】山崎貴
【キャスト】
敷島浩一 | 神木隆之介 |
---|---|
大石典子 | 浜辺美波 |
水島四郎 | 山田裕貴 |
橘宗作 | 青木崇高 |
野田健治 | 吉岡秀隆 |
太田澄子 | 安藤サクラ |
秋津淸治 | 佐々木蔵之介 |
作品情報
映画『ゴジラ-1.0』ゴジラ映画史上No. 1
舞台は戦後の日本、神木隆之介×浜辺美波で描く実写版ゴジラ!監督は山崎貴監督!
敷島浩一 役/神木隆之介
戦争からなんとか生還するも、両親を失い、荒廃を極めた日本で、典子(浜辺美波)と出会う。
大石典子 役/浜辺美波
焼け野原の戦後、日本を単身で力強く生きる女性。戦争帰りの敷島(神木隆之介)と運命的に出会う。
水島四郎 役/山田裕貴
戦後処理の特殊任務を請け負う船・「新生丸」に乗り込む見習い。
橘宗作 役/青木崇高
戦時中、海軍航空隊の整備部にいた人物。
野田健治 役/吉岡秀隆
戦時中、海軍工廠で兵器の開発に携わっていた人物。
太田澄子 役/安藤サクラ
敷島(神木隆之介)の家の隣人。戦争で子どもを失くしている。
秋津淸治 役/佐々木蔵之介
戦後処理の特殊任務を請け負う船・「新生丸」の艇長。
あらすじ<STORY> 戦後、焦土と化した日本。敷島浩一(神木隆之介)は戦争から生る還るも家族を喪った後、荒廃した町で同じく両親を亡くした大石典子(浜辺美波)と出会う。ゴジラと見たその生物は、戦争で傷ついた日本をさらに破壊し尽くする。 残された名前もなき人々に、生きて抗う術はあるのか。 戦争で核に被爆したゴジラと日本、それなのに怒りは日本国民に向いてしまう。戦後苦しい状況なのに!それでもさらなる苦難と戦うために、立ち上がる高潔な人々、そして時には温かい家族を築こうとする描写に希望を感じました。 キャストの容姿も場所によって、げっそり&銀座ふっくらしていて良く考査されていると思います。 すごかった 最高でした。 自分の地元に展示されているあの機体が突然でてきたときの感動たるや……。普段無愛想な祖父と一緒に見に行ったのですが、泣いていました。 世代を超えて心動かされる作品です。 ゴジラ第一世代です 小さい頃見て夢でゴジラに踏みつぶされたことも。マイナスワンはもっと怖いから今の自分でよかった。中間のゴジラは見ていないのでオリジナルを見直したような気持ちになります 戦後の雰囲気はさらっとしていますがうまく微調整されていています なんといっても主人公がなんとか生還してよかった 超兵器ではなく、アリモノでなんとか切り抜けようというのも正攻法じゃないか〜 そういう全体にホッとさせる配慮がないとただの怖い映画になってしまうと思うよ 久々に胸が熱くなる日本映画が観られました。非常に良い映画なのは興行成績を見れば明らかです私同様、多くの人に受け入れられているのは間違いと思います。ハリウッドの大作映画の予算が増え続ける中で、TOHOは素晴らしい仕事をしてくれたと感激しています! 俳優さんたちは演技力よりも昭和顔だから選ばれたんでしょうか 安藤サクラの演技にイラっと来ました あとあの爆風で帽子が飛ばないのが不思議でした >震電は脱出不可能戦闘機(後部のペラで、出た瞬間ミンチになる)なのに、 >あれはご都合主義の極みだったし、開いた口が塞がらなかった。 つ[射出座席] 当時ドイツが持ってた座席射出型の脱出装置だったのではないかと。操縦席パーツにドイツ語の印字あったので、少なくとも時代考証的には何一つおかしくはないです 邦画と相性が悪いのは認めてます。それでも映画が大好きなので、邦画でも好きな作品を増やしたいと評判が良かったので観に行きました(今のところに好きな邦画3本のみ)。 もうガッカリです!感動したかったのに!! まず俳優陣。演技が…の人が何人もいて我慢するものの後半からは苦痛の領域。アメリカの俳優も下手な人が増えたけど、そこ合わせなくていいので。もっと上手い俳優選んで固めてほしい。 ストーリーも前半はまだしも、後半からは一気にチープ。 何ですか、あの戦闘機の仕様を説明する最後の間は。あれで結末まで読めてしまって一気に全てがレベル以下にダダ下がり。「永遠のゼロ」でも似たようなシーンがあったんですよね。観客の読みが浅いだろうからと余計なことをするアレですよ。バカにされてるなぁと思いました。あんなの入れなくたって「もしや」ぐらい考えますって。あれ入れたら確定になるので、ほんっと不要でした。先のストーリーが全て読めてしまったので、そこからはもう結末はよーの時間を潰すだけになってしまいました。何をしても全部読めてるのでハラハラ感ゼロ。あんなことするぐらいだからと思った通り、チープな演出の連続がこれでもかと続き退屈さが増すばかり。2時間以上も要りませんね。1時間半でも良かったぐらい。 ラストのあの御方のシーンも「あぁそうでしょうね。綺麗なお顔をいじれるのはあの程度が限界ですよね。だと思った」としか言えない薄っぺらさ。邦画ってこんなのばっかりなんですか? 芸術性の高い映画は大好きですが、エンターテインメント映画だって十分好きです。でもエンターテインメントだから脚本や演出や演技はチープでいいって、それは全然違うでしょう。もっとレベルの高い中身がほしいです。 折角映像技術は格段に進歩してあんなに迫力あるシーンを作り出せるようになったのに人間側がダメダメで、折角の良い題材が…。勿体無いなぁ…。 唯一良かったのは、ゴジラと言えばあのテーマソングで、あれは作った人が素晴らしいですね。ゴジラはやっぱりあの音楽と一緒に迫って来ないと!あの部分には興奮しました。 総合的にはお金返してほしいレベルでとくかく残念! 次のゴジラは本当に頼みます!! (シン・ゴジラもオタク仕様でウケるのはわかりますけど、つまらなかったー) 実は今までのゴジラシリーズあまり刺さらず今回もムビチケをいただいたので仕事帰りふらっと観に行ったら衝撃!最後まで食い入るように前のめりで観てしまった。お金を払ってもう一度観たいと思った。ゴジラも凄まじく怖いし敷島はじめとする人間ドラマもしっかり描かれており素晴らしかった。戦艦や戦闘機がこんなに美しいとは思わなかったよ。こんな出会いもあるんだな… とても素晴らしい作品になっていると思います。迫りくるゴジラに対する恐怖感、濃密な人間ドラマ、精密なストーリーなど、どれも、モンスター・ヴァースの作品を凌ぐ程の凄い作品だと思います。東宝の大田圭二さんが発言した(最低でも2年に1本、できれば年1本のペースで途切れないようにゴジラ映画を公開していこうと、今、戦略を考えているところ)この言葉通り、再来年の2025年には、新たな日本のゴジラ映画を、それも怪獣バトルものの作品を製作して公開してほしいとそう思います。 震電は脱出不可能戦闘機(後部のペラで、出た瞬間ミンチになる)なのに、あれはご都合主義の極みだったし、開いた口が塞がらなかった。 戦後すぐなら、ゴジラ、アメリカに行けと思ったんじゃないか。 ゴジラ -1.0 この映画はゴジラファン・オタク向けの映画ではありません。 全日本国民向けの映画です。 戦後の日本に初めてゴジラという存在が登場するストーリー展開なので、予備知識も全く必要無いし、過去作品を見る必要も一切ありません。 日本のゴジラと言えば着ぐるみを着て作り物の街のセットの中でワチャワチャやってるという子供向けのイメージをお持ちの方もいると思いますが、 現代のゴジラは全く違います。 最先端のCG技術を用いたこの圧倒的映像美は、 当時の製作者達が目指したそこに実在するかのようなリアルさ、迫力、そして恐怖と絶望の世界に引き込まれます。 そしてその中で必死に生きようとする人間の葛藤や苦悩、守りたいものの為に命を懸ける者達、 その中で選んだ信念と勇気。 とても熱い人間ドラマに仕上がっております。 今のゴジラはそこまでやれてます。 「ゴジラはちょっと...」とは言わずに、 彼氏彼女とのデートや、仕事・学校帰りに、 休日のお出掛けのついでに、ただただ暇な時に、 ハリウッドのSF映画を見る感覚で、 是非、劇場へ足を運んで体感して頂きたい。 誰かを誘う時は是非このレビューを使ってください。 この「ゴジラ-1.0」という映画だからこそ、 自信を持って、皆さんにお勧めします。 と、まるで東宝の回し者のようなレビューをしてみましたが、全く無関係の人間です。 ただ、この映画をより多くの人に見てもらい、 好きになってもらえたら良いなって思いますし、 あわよくばゴジラを好きな人が増えれば良いなと思ってます。 #ゴジラ#マイナスワン#-1.0#godzilla 7年前に繭ゴジラに乗れず、米国産ゴジラ(モスラ出)を見てこれがゴジラだよな~と残念がったちょっぴり苦い記憶を全部吹き飛ばしてくれる快作でした。驚きのゴジラザウルス襲撃から始まる人間ドラマも少し冗長・突っ込みどころはあるが、それを差し引いても中々良く出来ており、思わず眼がしらが熱くなった。これこそ見たかったゴジラ映画(傑作)であり、少しでも気になっている方は是非映画館で見て戴きたい。令和ガメラも撮って欲しいな~(東宝さんへお願い)。 役者さんの熱演とゴジラ⋆͛🦖⋆͛の暴れっぷりに 見終わった後グッタリ_(:3」∠)_した (いい意味で) やっぱりシン・ゴジラと比較されているなぁ… おっちゃん( ‘ᾥ’ )の印象としては シン・ゴジラは青のイメージで ゴジラ-1.0は赤のイメージだな。 初日を家内と一緒に見て来ました。 シンゴジラが中々の出来で、その後のハリウッドゴジラシリーズも良かったので、正直心配でしたが、いやいや中々のものでした。 最後のヒロインが生きていたのは、ちょっと都合良すぎと思いましたが、ヒロインの首に全然気づかずにいた私に、観終わったあと家内が、あの首の傷何?と聞いて来たので、傷があった事がわかりました。 ネット社会ならではの情報からなるほどと今は納得しましたが、前情報が有ると無いでは随分鑑賞後の印象も違うのでしょうね。 今はその辺も考えて映画作製をしているんでしょう。 ゴジラの特撮部分はもうハリウッドに負けていませんね。海上バトルはハリウッドも含め、ゴジラシリーズで最高だと思いました。 IMAXでまた見たいと思っています 今までゴジラを観たことがなく、誘われたので軽い気持ちで観ました。 びっくりしました。ゴジラ恐すぎる、強すぎる…。タイタニックなのかと思うほどの絶望感。ウルトラマンしか勝てないのではと思うほどの強さ…。ゴジラ圧巻でした。 キャスティングも素晴らしい。音楽も素晴らしい。映像も素晴らしい。戦後の日本をテーマにし、復興仕掛けている時に壊してくる絶望感がまたずしっとしますが、「生きて、抗う」テーマそのものでした。素晴らしかったです。 ゴジラ初めての人にとってはとっても楽しめる映画でした。ぜひ観ていただきたいです。 半世紀、ゴジラ観てきました。そのゴジラ観を総括できた大作で、満足しました。山崎監督はともかくウェルメイドな映画にしている。技術も脚本も。子供ではなく大人にこそふさわしい迫力が満載です。 キングオブモンスターズに比べると人間パートが非常に多かったのは少し残念。やるならシン・ゴジラのような人間パートの方が個人的には好きかな。 まぁ時代設定的に仕方ないことかとは思う。 ドンパチやれないのも時代設定的にしょうがないけどやられ役で米軍が欲しかった涙 しかし、その全てを吹き飛ばす放射熱線!!!! 歴代最強最高なのでは!?!? 発射シークエンスからしてあまりにも良すぎてチビるかと思った。 ラストはゴジラさん死ぬんかいおいおいおいおいと思ったけどいい感じのオマージュで回収してくれて良かったかな。 シンゴジラの後、しかもゴジラ70周年の高いハードルを超えた傑作です。映画の説得力も魅力もディテールへのこだわりだとよくわかります。主人公を取り巻く人間ドラマが丁寧に描かれ、特撮やCGを使った怪獣の絵空事を支えていました。ゴジラが怖い怪獣にも人間のエゴを叱る神にも見えました。1954年の一作を引き継ぐ見事な令和のゴジラだったと思います。 ミリタリー好きでゴジラ好きでもあるので旧軍の兵器とか何かと絡んでて胸熱でした。 「ゴジラメインテーマ」と「ゴジラの恐怖」の本来の使われ方してて、一人頷きながら観てた。 作戦内容も当時の技術でも実際に出来るのかなと! あともっと絶望を貫き通してほしいと思いつつもあれでよかったのかとも思う。 全く予備知識無しで息子に付き合って観て来ました。 もちろん自分は『東宝まんがまつり』で2本立てのリバイバルGODZILLAを夏と冬に胸躍らせて通った世代です。 圧倒的なCGの迫力と細部までこだわった音響。 男たちと海。 敗戦直後の暗澹たる空気感や、古い機械の匂いすら伝わってくる描写が手に取るように伝わります。 ゴジラ映画としても人間ドラマとしても、賛否は出るのでしょうが私は近年稀にみる秀作だと思います。 ゴジラも頑張りましたが、やはり俳優陣が抜群な演技力です。 終わってすぐに、また最初から長い映画を見直してみたいと思うなんて始めてです。 できる事ならゴジラは無しでも構わないので、続編として彼らのその後の人生ドラマも見たいものです。 この映画は怪獣映画としても戦後の映画としても優れている映画です。 なんてこった ゴジラ映画見て声上げて泣くなんて 涙が止まらなかったよ 60過ぎの爺さんを泣かすなよ なんて良い映画だ 時代背景・登場人物の背負ったもの・ストーリー・出演俳優の演技・そしてゴジラ。 全てに感動と恐怖を全身で感じました。 他の映画レビューサイトでは酷評も多かった事に対して、 よっぽど心がすさんだ人が多いのかと悲しくなりました。 そんな人達がゴジラに踏まれる運命なんだろうと思ってしまいました。 何はともあれ見て良かったです。 是非リピートしたいとおもいます。 率直に言うとゴジラが出てるシーンは面白い。街を破壊する様はまさに破壊の権化にして怪獣王。理不尽なまでに蹂躙される人々の絶望感は圧倒的でした。 ただ一方で、人間サイドの物語は好き嫌いが別れるかもしれません。どうにも登場人物のセリフ回しが臭く感じる場面もあり、そもそも主要人物達の設定も監督の別作品から引っ張って来たような既視感を感じさせ、ふとした瞬間に冷めてしまうような場面もありました。これは私が山崎貴監督の作品特有の人間描写が苦手な為かもしれません。 しかしながら、ゴジラが暴れる場面では初代ゴジラを彷彿させるシーンも多く、特攻隊崩れの主人公というのは映画二作目の「ゴジラの逆襲」の主人公と通じており、大のゴジラファンという監督のゴジラへの愛情は多く感じる事が出来ました。 総じて言えばゴジラ映画としては大変満足できますが、家族愛だの生きる事の素晴らしさとかは怪獣映画にはノイズだと考える人には少し没入しづらい作品ではないかと思います。 『ゴジラ-1.0』 — 浜辺美波 (@MINAMI373HAMABE) October 23, 2023 映画『ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)』を観た人の感想・評価・口コミ・評判
これぞゴジラ映画
迫力がある
最高
とても良い〜
傑作!
音楽が素晴らしいね
震電は脱出不可能戦闘機
震電、脱出装置はつけられます
期待したのにガッカリ!
本当によかった
ゴジラは良い怪獣映画
震電は特攻以外不可
面白かった
普段ゴジラを見ない人にこそ、見てほしい。
これこそ見たかったゴジラ映画(傑作)
色々とヘビー
ゴジラファンなら必見 そうでない方も ネタバレあり
ゴジラ恐すぎる
ゴジラ映画の集大成
放射熱線!!!
最後まで弛まないゴジラ映画の傑作
胸熱でした。
良かったです!
最高!
泣けるゴジラ映画
色んな意味で泣いてしまった。
山崎貴版シン・ゴジラ
東京国際映画祭レッドカーペットに参加させていただきましたーー🧑🌾
ミニゴジラ先輩も歩いてました…
うっかり神木先輩と髪型が似ちゃって、頭が双子でした…申し訳ない…
来てくださった皆様、ありがとうございましたーー! pic.twitter.com/fvE0zaU4Lg
@KUSOshocho
Follow
『ゴジラ-1.0』の試写を見せてもらったが、
驚異的に面白かった! 強烈な反戦映画。
同時に「こんな戦いを見たかった」というシーンがいくつも出てきて、どうしてもワクワクする。
ゴジラの映画はすべて見てきたけど、これがいちばん好き。
泣けるし、さまざま胸に迫るし、大傑作だ!
@oscarnoyukue
Follow
「ゴジラ -1.0」を観る。招待いただいた完成披露試写にてIMAX鑑賞。
ネタバレ回避のため結論だけ言えば、予告編から漂っていた良さげな予感を軽々超えてくる紛れもない傑作。
ゴジラ映画の集大成と言ってもいいくらい。全編に通底するメッセージが力強く伝わってきて思わず感涙。
@kmovie
Follow
『ゴジラ-1.0』を鑑賞。
日本発エンタメで今年最大の作品だろうし、山崎貴監督の代表作になるはず。
『シン・ゴジラ』も意識しながら、どう乗り越えるかを検討した末の内容だと感じ、とくにVFXが圧倒的。
物語、テーマについては後でいろいろ語りたい。