「ローラとジムがワルツを一緒に踊るシーンはとても幻想的で素敵!」「セットの硝子細工が綺麗で見に行ってしまった!」「パセティックで絶望的だけれども優しさに満ちた美しい舞台!」
上映中【2019/06/28(金)~2019/07/25(木)公開】
舞台『ガラスの動物園』とは
アメリカ演劇を代表する劇作家テネシー・ウィリアムズの出世作であり、1945年のブロードウェイの大ヒット・ロングラン以来、世界中の観客から愛されてきた作品です。またピューリッツァー賞を2度受賞し、名誉を得ながら、孤独の翳から逃れることのできなかった作家の自伝的作品です。
文学座では、1969年の長岡輝子演出による初演以来たびたび上演されてきました。この度、29年ぶりの上演となり、1990年にローラを演じた塩田朋子が、母アマンダを演じます。
この戯曲に書かれているのは、父親の不在、過干渉の母親アマンダ、引きこもりのローラといった今でいうところの“機能不全”に陥っている一家。一筋縄ではいかない“家族”というものを鋭く描きながら、それぞれ血が通った、感情の通った、それ故に苦悩する人物として描いているからこそ、いつの時代にも人々を惹きつけてやまないのではないでしょう。今回、家族問題の専門家である臨床心理士・信田さよ子さんのアフタートークを行います。人々の心に寄り添う舞台になればと思っております。
高橋正徳の演出、小田島恒志の新訳により、塩田朋子、亀田佳明、永宝千晶、池田倫太朗という実力派の4人が繰り広げるテネシー・ウィリアムズの世界にご期待下さい。【 あらすじ 】
父親が家を出て以来、母子家庭として暮らしてきたウィングフィールド家の物語。かつては上流社会にいたという記憶から逃れられない母アマンダ。不自由な足を気にして現実から引きこもり、ガラス細工の動物たちにだけ心を許す姉ローラ。現実と乖離した母と姉を捨て去れず、一家を支えるためこの町で働くトム。そんな出口の見えない生活がジムという青年の来訪により変化していく。それはこの家族にとって希望の光に見えた。しかしガラス細工の動物たちが永遠の存在でないことを証明する光でもあった。
トムが追憶の調べを奏でるとき、二度とは戻れない過去へと導いてゆく。
キャスト |
塩田朋子、亀田佳明、永宝千晶、池田倫太朗 |
スタッフ |
演出:高橋正徳 脚本:テネシー・ウィリアムズ |
入場料・上演時間・その他 |
入場料金 2,500円 ~ 6,000円 【発売日】2019/05/27 一般6000円 夜割4000円(6/28、7/1の18:30の回のみ) 夫婦割10000円 ユースチケット3800円 中・高校生2500円 ※夫婦割、ユースチケット、中・高校生チケットは文学座でのみ取り扱い 上演時間 |
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舞台『ガラスの動物園』を観た人の感想、評価、口コミ
◉『ガラスの動物園』を観劇しました。
研究所のシーンスタディでも使用された小田島雄志さん訳の『ガラスの動物園』。
舞台美術、照明、音響、そして登場人物。全部美しくてうっとりしながら観ていました。
◉久々の文学座舞台観劇。
ガラスの動物園は川口さんから個人的に勧めていただいた戯曲。
たまたま廊下ですれ違って第一声が「ガラスの動物園がね」だったからその衝撃のほうが覚えてる笑
◉初めて文学座の舞台観にいきました
テネシーウィリアムズの『ガラスの動物園』 戯曲は知ってたけど観たことがなく
さすが新劇を代表するだけあって演技が素晴らしすぎ…
◉文学座の「ガラスの動物園」観てきた!
舞台美術がすごく静的な美しさで良いなって思った。
ストーリーは、昨日野田さんが言ってた
『謎のある物語は観客を引きつける』っていうのを思い出す感じ。
咀嚼し続けたい。
◉ガラスの動物園、良かった。
前に戯曲を読んだときはあまりにも幻想的で、
どこか遠い世界の話のように感じてしまったのだけれど、
初めて実際の舞台を観て、人物達がすごく立体的に生きて見えて感動の連続。
亀田さんの透明な、優しさと悲しさを合わせ持ったような目に釘付けになりました。
◉ガラスの動物園 初日(*^^*)
良かったです⭕️
亀田サンは安定して魅力的
塩田サンはほんとスゴイ!
開演してすぐ
舞台上のセット、照明、衣装
色めっちゃ好きってなった
◉「ガラスの動物園」を拝見。
大学時代のウィリアムズ研究がぼわーっと出てきて頭フル回転で観てるような状態でしたが、
美しい追憶、繊細な人間の関係。
終始舞台に魅入っていました。
◉文学座「ガラスの動物園」
20代の頃ローラの視点からしか見えてなかったバイブル芝居!
歳を重ねる事も悪くない•••丸ごと見える幸せ!
久しぶりにのめり込めた至福の舞台に感謝です!
塩田朋子が素晴らしい😉👍
◉文学座『ガラスの動物園』観てきました。
決して仲が悪いわけではないけど、
自分の家族の『物語』をかえりみないわけにはいかなくて、切なくなる。
良い配役だったな。舞台も美しかった。充実の初日観劇でございました。
◉
文学座さんの「ガラスの動物園」を観てきました。実はこの作品を読んだことがなくて、事前情報なしで見たのですが…シンプルな舞台により際立つ役者の方々の力をとても感じました。。空間の支配の仕方が凄い…一回見ただけだと追いつけない部分もあったのですがすごく刺さりました。見てよかった!
— 丸山ナオミ@直稔 (@ma_ru_naomi) 2019年6月28日
◉テネシー・ウィリアムズ好きとしては外せないガラスの動物園を観劇。
セリフがいちいち胸に刺さってくる舞台でした。
見渡す限りの卑怯者以来の永宝さん、とても良かったです。
まず声が好き。その声が作品ごとに全く違うことに毎回驚かされる。
◉文学座「ガラスの動物園」
強烈な塩田ママに哀れと愛しさを感じ、
母に窒素しそうだった自分をトムとローラに見た。
亀田トムのやるせなさ、息苦しい気持ちが舞台いっぱいに広がった。
上手に置かれたガラスの動物たちの煌めきと大きくボンヤリ描かれた父の顔の対照がいい。
◉ガラスの動物園観てきた
みなさん凄いなあ、自分たちが作ったものを思い出して笑ってた。
何が正解か分からない、家族のかたち。
とにかく舞台美術が美しかった。高橋さんがいた。
◉「ガラスの動物園」観劇。
アフタートークも聞けて充実。“今日的な物語”…確かに。
“母性の暴力”…うーむ。もう一度戯曲読みたくなる。
もう一度舞台観たくなる。毎回当日券も出るようですよ。
◉
仲良くしてもらっております永宝ちゃんと、お世話になっておりました塩田さんのガラスの動物園を観劇してきました。
面白かったーー!!!あっという間の時間でした。あっという間の時間でした。
全てのキャストが素晴らしいです。
あー!舞台したいーーー!したばかりだけど!笑笑 pic.twitter.com/6e9ZVoWyPH— 宮本崇弘 (@miyammtto) 2019年6月28日
◉久々に感動した演劇でした。
終了後の高野しのぶさんとのトークも多くの人たちが聞いてくださいました。
1945年の作品「ガラスの動物園」が極めて現代的な母娘問題と
引きこもりの親子問題と重なっているし、
先の見えない閉塞的時代という点でも実に今日的だ。
演出も舞台装置も素晴らしい。ぜひ見るべし!
◉少女の頃Tウィリアムズのガラスの動物園の文学座?の芝居を観た。
舞台はセントルイスのアパートの一室。
オープニングで窓の外のネオンがチカチカして部屋の色が時々変わる。
他の舞台だったのかもしれないが、
何れにしろアメリカの不況時代が背景のストーリー。
その時流れてた音楽…これこそが私のJAZZ
◉文学座『ガラスの動物園』
パセティックで絶望的だけれども優しさに満ちた美しい舞台だった。
丁寧な演出と緻密なアンサブルの芝居が、絶妙なバランスのなかで、
戯曲が提示する世界を立ち上げる。
キスの後、ジムが躊躇する場面では、
観客全体が二人の様子を息を呑んで見守っているように感じられた。
◉
本日の観劇は文学座「ガラスの動物園」。
千晶ちゃんのローラ可愛かったなぁ。 pic.twitter.com/r4M1zXGqLL— 江口逢(江口愛) (@aitoaitoai) 2019年6月28日
◉文学座公演『ガラスの動物園』
観劇してまいりました。
レッスンでやらせていただいている題材なので、
自分の解釈との相違や間の取り方などとても勉強になりました!
アフタートークも拝聴しましたが、裏話なども聞けてちょっと得した気分です!