◉オイディプス
いろいろ考えすぎて、ぐるぐる。
でも単純に本物の舞台人たちは存在感が違っていた。
なんて自分はちっぽけなんだと思ってしまった。
大好きすぎるしんさんえまさんのお2人を観れて幸せでした。
◉「オイディプス」を観る。
言うべきことが特にない舞台だが(振付がまったくなっていない)、
海老蔵はやはり好きなので。
声がますます故團十郎に似てきていることが印象的だった。
◉舞台『オイディプス』
海老蔵と黒木瞳。
凄まじかったし、美しかった‼︎
森山未来のダンス(コンテンポラリーっていうのかな?)や声。
ものすごい存在感に驚愕‼︎
舞台はいいね、舞台は‼︎
◉海老蔵さんの『オイディプス』🎭観てきた。
1時間50分休憩無し。古典を近未来的にアレンジ。
凄かった‼️良くも悪くも海老蔵は海老蔵✨
あっちも見たいしこっちも見たい。
それでも、もっと踊らせて~とは思ったけど。
◉オイディプスを観る。
この有名なギリシャ悲劇を観るときに何を望むのだろうか。
演出のマシュー・ダンスターは、
これを現代の核シェルターのような舞台に置き換えた。
これによりこの宿命劇が新興宗教にも似た気味悪さを表出したが、
海老蔵の様式的なセリフが不似合い。
これは外国人演出家の弊害。
◉
迫力が…。空気がふるえる、、
ラストは呼吸するのをわすれてました。お芝居っておもしろい急遽当日券で観ることができてよかった😭✨#オイディプス #シアターコクーン pic.twitter.com/fILsbLEn0A
— 花陽みく (@miku5552) October 16, 2019
◉「オイディプス」観劇。
ギリシャ悲劇。
スーツ姿で現代劇っぽいけど苦悩や後悔の長セリフ聞かせる。
滑舌良くなってます(笑)
衝撃な事実を知ってからの海老さんも真に迫っててなかなかです。
コロスの未來くんのコンテンポラリーなパフォーマンス最高!
京蔵さん預言者女形。意外な融合。
◉オイディプス観劇。
チラシにある通りギリシャ悲劇、歌舞伎、ダンスがうまく絡み合った物語。
私的には森山未來くんにつきる。目が離せなかった。
そしてラストの一つの救い(なのかどうかはみる人の解釈ですが)に涙。
◉
オイディプス見てきた。放射能汚染を想起させるような演出があったり、現代の観客に訴えかける要素が散りばめられていた。俳優陣がすごいのはもちろん舞台美術も美しくて全てが最高だった…森山未來のダンス見てたらイスラエル行きたくなっちゃった。 pic.twitter.com/G9Fr61lXqF
— مويكة (@m_skm20) October 19, 2019
◉オイディプス観てきました♫
色々要素が詰まってて、それらが見事なまでに融合されてて
新しい発見が多々ありました!
歌舞伎役者海老蔵さんにしか出来ないオイディプスでした!!
◉『オイディプス』ソワレを拝見。
海老蔵さんは海老蔵さんでやっぱり海老蔵さんだー‼️でした。
「呪い」という言葉がいつの間にか私の中で
因果や因縁にすり替わってとても歌舞伎、なんか黙阿弥みたいだなとも。
◉
特にオイディプスでの森山未來さん、身体がまるで無重力。ダンサーさんとしての一面が生で観れて感激してしまいました。
空気までを操る身体表現が素晴らしくて本当に素敵…#帝国劇場 #シアターコクーン pic.twitter.com/Orx6IIap3X
— 蒼 葉月 (@naturali_ha) October 17, 2019
◉舞台「オイディプス」。
ギリシャ神話って、
こんなに複雑でエグいストーリーなの!?知らなかった、、、
コピーライターの仲間たちでも、それぞれ解釈が違ってたり、
俺ならこういう演出に…など話は尽きず、
演者の迫力もあって、色々刺激になりました
◉「オイディプス」を観劇。
予言が明らかになっていくシーンを中心に、
短い時間ながらもクライマックスシーンがギュッと凝縮された舞台でした。
時代も現代風(世紀末風?)にアレンジされていたのは意外でしたが、
そんな中でもスタイリッシュで重厚な迫力のある市川海老蔵さんの演技は流石でした!
◉『オイディプス』
ラストシーンの美しさとそこに重なる演説のゾッとするあの感じ
原典をちゃんと読んだことがないので
あの後味の悪さがどこまで今回の演出のものなのか気になる
◉「オイディプス」観劇してきました
なんて哀れで哀しいお話…
話が進むにつれ観ていられない気持ちになるけれど
演者さんが凄すぎて目が離せないノンストップ1時間50分!
森山未來のしなやかな動きと恐ろしい程の存在感が素晴らしかった!
ラスト海老蔵さんは彼の「仁」を感じてまさに哀れオイディプス
◉『オイディプス』。
衣装とか美術はモダンな感じだったけど、
ストーリー的にはほぼ神話のまま的な。
海老さまの良く通る声が印象的。
黒木さん、未來くんのキャスティングはなるほどって感じ。
◉『オイディプス』
実は途中まで地名の「テーバイ」を聞き間違えてて
「弟妹」と脳内変換していたアホな私。
びっくりする程途中まで「弟妹」で違和感なかったのだ・・ので
「弟妹」→『三人吉三』→歌舞伎だ!だったかもですが。
ラストはちょっと救いがあってほっとしました。
◉「オイディプス」観てきました♪♪
ギリシャ悲劇ってやっぱり重い。
◉オイディプス
完全なるミーハー心で見てきた。
2階席だったけど、さすがの人達。
ちゃんと言葉一つ一つ聴こえてきた。
早口なところはスピードについていけなかったけど、たぶんそれは自分のせい…笑
歌舞伎、現代劇、ダンス、見事なまでに融合されてた。
見たことないモノを観るのはやっぱり楽しい!
◉オイディプスを鑑賞。
何回も映画や演劇で演じられている有名なストーリーです。
原因不明の疫病が流行る世界の隔離された宮殿を舞台に、
自信過剰な暴君から、事実を知って徐々に自信を失って行く王を、
市川海老蔵さんが演じてます。残酷ですね。
◉『オイディプス』を観てきました。
ギリシャ悲劇のあのオイディプスです。
市川海老蔵さん演じるオイディプス、初めは英雄らしく寛大な治世者で、
後半は預言に怯える姿が凄まじく生々しくてつらかった……。
ほんとしんどいお芝居でした(褒めてる)
◉『オイディプス』
初の海老蔵✨🦐🍤🦀
ってのもあるけど
このレベルの舞台観るの久々で感動🥺
森山未來さんは身体能力凄すぎるし💪
黒木瞳さんは本当に59歳?な輝き✨
もう1回観たいな✨🎭👀
◉『オイディプス』
そして京蔵さんの存在感・・‼️
歌舞伎役者の力量を見せて頂きました。
現在の日本への批判的な部分も面白かったです。
◉オイディプス。
めちゃくちゃにめちゃくちゃだった〜(語彙力)
セットと演出と俳優さん達の滑舌と声の出し方とか最高すぎた…✨
セットが壮大なんだけどシンプルで演出が物凄い!(語彙力)
ネタバレせずに語るのは私には無理です!!\(^^)/
◉オイディプス観劇。
森山未來さんと平原慎太郎さんが観れて私は満足です。
◉オイディプス観劇出来ました。
なんとか東京に来れたこと、
今日のチケット譲って頂いたこと本当に感謝してもしきれない。
役者の熱量を凄く感じた舞台でした。
良席で、役者さんの表情が見えて素晴らしかった。
◉『オイディプス』観劇。
森山未來のダンスの恐ろしさよ…佇まいや台詞だけでなく、
あのダンスで影の扇動者っぷりを表していてすごい。
谷村美月の清涼感、声が透き通っていて聞き取りやすい。
黒木瞳の姿勢の美しさ、「育ちの良すぎる」を容赦なく体現していた…。
◉『オイディプス
未来くん見たさに行ってきた。
民衆のリーダーであり政治家っぽい胡散臭さもある、
何とも言えない存在感。
身体全体での表現もやっぱり凄いし、なんか唯一無二の存在ですね。
海老蔵さんのオイディプスも最後切なくて良かった。
王様感はさすがでした。
◉オイディプス☆
森山さんのダンス凄かった。
黒木さん、声の魅力に改めて気付く。
海老蔵さまのスーツ姿はやはり格好いい💓
※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆
下記のコメント欄、またはメールフォームまでお送りくださいませ!
お気軽に書き込んでください!!