ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【レビュー】舞台『天保十二年のシェイクスピア』の感想評判評価

2020年2月19日

「高橋一生の隠しきれないカッコよさと色気…!難役で本当に凄いんです!」「浦井健治、色男過ぎ&華あり過ぎ!」「あっという間の3時間半でした!いいもの観たなぁ〜」


上映中【2020/02/08(土)~2020/03/10(火)公開】

舞台『天保十二年のシェイクスピア』とは

江戸の末期、天保年間。下総国清滝村の旅籠を取り仕切る鰤の十兵衛は、老境に入った自分の跡継ぎを決めるにあたり、三人の娘に対して父への孝養を一人ずつ問う。腹黒い長女・お文と次女・お里は美辞麗句を並べ立てて父親に取り入ろうとするが、父を真心から愛する三女・お光だけは、おべっかの言葉が出てこない。十兵衛の怒りにふれたお光は家を追い出されてしまう。

月日は流れ、天保十二年。跡を継いだお文とお里が欲のままに骨肉の争いを繰り広げている中、醜い顔と身体、歪んだ心を持つ佐渡の三世次が現れる。謎の老婆のお告げに焚き付けられた三世次は、言葉巧みに人を操り、清滝村を手に入れる野望を抱くようになる。そこにお文の息子 ・きじるしの王次が父の死を知り、無念を晴らすために村に帰ってくる―。

主役はみなさまの想像力。この争いの行く末はいかに・・・

 

キャスト
高橋一生、浦井健治、唯月ふうか、辻萬長、樹里咲穂、土井ケイト、阿部裕、玉置孝匡、章平、木内健人、熊谷彩春、梅沢昌代、木場勝己、他
スタッフ
演出:藤田俊太郎
脚本:井上ひさし
入場料・上演時間・その他
 入場料金
4,500円 ~ 13,500円
【発売日】2019/11/23
S席:13,500円
A席:9,000円
B席:4,500円
(税込)

 

※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆

下記のコメント欄、またはメールフォームまでお送りくださいませ!
お気軽に書き込んでください!!

 

舞台『天保十二年のシェイクスピア』を観た人の感想、評価、口コミ

◉『天保十二年のシェイクスピア』
控えめに言って最高👏
蜷川版が最高でしたが今宵updateされました。
浦井君は何でもできるミュージカル界の宝✨絶対裏切らないな😭
高橋一生ただの男前じゃないぜ…
悪一生が最高すぎて世間に訴えたい
最も重要な狂言回し役の木場さんが
上手すぎる。さすがのベテラン燻銀✨

 

 

 

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を観劇。
言葉を尽くし人を掌握してのし上がる、
下克上を体現する男・三世次を演じた高橋一生が圧巻だった。
孤独と分かち合い腹を括った男の悲哀が全身から立ちのぼる。
ゆえに相反する「凪のお暇」のめそめそ慎二のような役がまた見たくなってしまう。
振り幅広すぎ!

 

◉15年ぶりの『天保十二年のシェイクスピア』
また木場勝己さんの隊長にお目にかかれて嬉しい。
高橋一生さん演じる佐渡の三世次、手塚治虫作品キャラみたいだったなあ(褒めてます)
姿はリチャード三世だけど、表情とか声とか、途中から間久部緑郎のイメージで観ていた

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』。面白かった。
人がバッタバッタと死んでいく、陰惨と言ってもいい物語なのになんでしょうね、
「面白かったー!」って言えて前向きなパワーをもらえるこの感じ
(祝祭音楽劇、って冠もついてるしw)。井上ひさしはすごいね。
客層もいつもの日比谷の大劇場より幅広い。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』
凄く面白い舞台なので多くの人に観て欲しいのが率直な感想です。
15年前の蜷川版は唐沢寿明さんが三世次で
藤原竜也が王次だったらしく今更そっちも見てみたいと思いました。
勿論高橋一生も、演れるもんなら演ってみろと言わんばかりの
難役で本当に凄いんです。また観たい…

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を鑑賞。
暴力とエロ描写の多さにびっくり!陰惨で猥雑な話なのに妙に明るいし笑える。
子供の頃に読んだきりのシェイクスピアを読み返さないとなー。
そして高橋一生の隠しきれないカッコよさと色気…(*´Д`)ハァハァ

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』観劇。
3時間35分あっという間。
悲劇三昧だけど最後は手拍子で終われるエンタメ舞台。
高橋一生さん、猫背&早口台詞まわし流石。浦井健治さん色男過ぎ&華あり過ぎ。
唯月ふうかさん。いつの間にこんな大人な役を⁉︎と勝手に親心。
2人とも楽屋とギャップあり過ぎ。最高。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を観てきた
めっちゃ楽しかった~満足🙇🙇

もしもシェイクスピアがいなかったら~ってずっと頭で流れてる。。
高橋一生の演技がすごく好きだった、発声も。悪役似合いますね。
そしてちょう久々に踊る浦井くんが見られたので良かった。

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」観てきました〜

シェイクスピア37戯曲×天保水滸伝というとんでもない作品

色んなシェイクスピアがてんこ盛りでめっちゃ楽しかったです✨

音楽がもう宮川彬良先生!って感じでした!(伝われ)
そういえば今年の課題曲Ⅲ宮川さんですよね〜

てか高橋一生さんが凄すぎた...

 

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」観てきました。
まさかの最前列。この1回しかないので神すぎる。
役者さんがちょこちょこ舞台から降りてきたんだけど
まさかの一生くんが私の目の前を通りました😍😍
え?え?降りてくる?!と思ったらほんとに来た。一生くんて存在してた。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』
話は全然よくんかんなかったけど、高橋一生様のお芝居がすごすぎた🥺

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」
こちらで2020年の観劇初め
予習したお陰もあるけれど、個人的に2005年版より分かり易かった!
何より、初日なのにカンパニーの雰囲気も出来上がってて、
役者さん誰一人噛んでなくて、完成度高過ぎた…!
そして高橋一生さんが更に好きになった😭

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』
映像で蜷川さんのやつを見て以来大ファンになり生で観劇するのが夢だった演目。
正直、自分が見た05年蜷川版を超えることは難しいのではという思いが頭の片隅にあったが、
2020年版!めちゃくちゃ良かった!超楽しかった!!再演してくれて本当にありがとうございます!!

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」
井上ひさしの原作で歌もセリフも言葉の羅列がすごい。
浦健の伸びやかな歌声と輝き、高橋一生のリチャード三世を彷彿させる屈折した男。
絶品の芝居になっている。

 

◉天保十二年のシェイクスピア。
観てきました。
高橋一生さんの凄味に圧倒されました。
そして舞台の醍醐味を堪能しました。
最高。

 

◉天保十二年のシェイクスピア、面白かったです!!
悪い一生さんさいっっっこうにかっこよかったです😍😍
今後もクセのある悪い役やってほしいなってめっちゃ思いました😘

次のページへ >

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

2024年1月21日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪

-舞台・ミュージカル
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,