ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【みんなの口コミレビュー】舞台『THE BEE』の感想評判評価

2021年11月10日

◉『THE BEE』
何度も上演された作品が、新キャストで充実した。スゴイ。75分。
筒井康隆の小説「毟りあい」をベースにした「いやな話」だが、
普通の人が悪人に変わる瞬間と、異常が日常になる瞬間は強烈である。
夢の遊眠社・野田地図を通じて初めて野田が出演せず演出に徹した。

キャスティングが見事にはまっていたと思う。メインの安倍サダヲはピッタリな印象。
何回か舞台を観ている長澤まさみだが、これが見事に役にハマリ、
ちょっと美し過ぎるという感じもあるが(とにかく足が長い!)、無言での演技も強烈だ。
これほど巧い人だったのかと驚いた面もある。

川平慈英は軸になるいくつかの役を演じ分けるのだが、これが実に巧みで、
瞬時に役が変わるあたりは巧さが見える。
河内大和も独特の風貌を活かしつつも、周辺の役を巧くこなしている。
身体能力を求められる戯曲なので、世代が少し変わったことで、
新たな魅力を見せてくれたと思う。

 

◉『THE BEE』
前から2列目で、阿部サダヲが狂気の寄り目になるのもハッキリと。

社会が暴力的になっているせいか、これまで観た時よりも精神的にキツく、
歌舞伎のように、最後に踊理があるとか、歌ってくれるといいな。

舞台が凄かった、からなんだけど

 

◉『THE BEE』
役者と演出家、全てが「すごい」舞台です。

 

◉『THE BEE』観劇
ひたすらに圧巻の舞台
演劇の素晴らしさ
生々しい空間を共有している幸福感

 

◉『THE BEE』
思ってた以上にハードな内容でビックリしたけど、
この小さめのキャパにピッタリで、舞台装置も面白かった。

初めて間近で観る阿部サダヲさんの身体能力は凄くて、近くで観れて良かった。
もちろん長澤まさみさんや4人全員凄かった。

 

◉『THE BEE』観劇。
本当に凄かった…
凄すぎて凄かったって言葉しか出てこないけど本当に凄かった、、
観れてよかった、、。
ハコが小さい舞台。やっぱり好きだなぁ。

 

◉『THE BEE』
笑いと狂気が入り混じった、凄まじい内容。
役の切り替わりも早く、次から次と展開するので最後まで目が離せない。

ゴム・鉛筆・割り箸・紙、映像との融合。
形態と目的を変化させて見せる、舞台ならではの面白さが味わえる。
初見で消化しきれなかったんだけど、パンフ冒頭の野田さんの言葉で全て合点がいった。
あるきっかけで容易に変わり得る状況や人の愚かさ。沢山の意味をはらんだ深い作品

 

◉舞台『THE BEE』
凄かった...震えた...痛い...
阿部さんに骨の髄まで魅せられた...
初日に5回以上のカテコにスタオベ
ずっと鳴り止まない拍手に阿部さんがシー🤐
阿部さんが止めなきゃずっと拍手続いていたと思う笑
どうか誰一人欠ける事なく完走出来ます様に🙏✨

 

◉『THE BEE』
初日公演見に行ってきました♡
長澤まさみちゃんが終始可愛いくて美しいのは勿論ですが、
同じ女性ながらにエロさにやられました😿💞脚が綺麗すぎました♡

阿部サダヲさんの演技も素晴らしくて役者さんは凄いなと改めて思いました。
ストーリーもとても面白く行けて良かったです😢💞

 

◉『THE BEE』観劇。
このキャパと距離感で舞台を堪能できたことに感謝。
小劇場の魅力や工夫がふんだんに詰まった70分。
ガツンとやられました。
俺も生きているうちにこの境地に辿り着きたい。

 

◉『THE BEE』
阿部サダヲさんの身体能力の高さを久しぶりにフルに活かした舞台で、70分魅せられました。

 

◉舞台『THE BEE』
4人だけの舞台とは思えない程の熱量、
見立ても引き込まれたし一瞬たりとも見逃したくなかった。
阿部さんのポップな部分は残しつつそれがより狂気的な井戸になっててゾワゾワ。
色々な役を見てきたけど1番かも…。

 

◉『THE BEE』
15年目にして初鑑賞。
やだ、おもしろいもの。
笑えるというのではなく、深く考えさせてくれるお芝居。
野田さんがパンフレットで言ってるように、15年経っても世の中は変わらず。

自分の家で、妻子が脱獄犯にたてこもられる主人公。
脱獄犯夫が妻に会いたいが、拒む妻を説得ができない警察の代わりに行く主人公。
そこから、いろんな意味での復讐劇になっていきます。
みてるうちに、これって、戦争だよね。と思ってきた。加害者も被害者も無になっていく。
負の連鎖はとまらない。
野田さんが初演した時より、世の中がきな臭くなっていってると思います。

出演者4人の芝居。みんなよかったよー、
舞台ってやっぱり役者さん次第。っての、ホント。

 

◉『THE BEE』観に行ってきました
75分短い中での凝縮された濃密な破壊力
役者4人の演技に圧倒された
1年ぶりの生まさみちゃんも
今回もセクシーで私の視線を釘付けにしました
小さいお箱でのプラチナ🎫
最高でした👏👏

 

◉『THE BEE』
野田さんが言っていた
10秒に一度何か起こる
は、本当でした😱

長澤さんは美しく
阿部さんの狂気は
ひたすら考えさせられる。。

さぁ、どう咀嚼しようかな🤔
秋の夜長を楽しみますー✨

演者の皆様、また、スタッフの皆様
お疲れ様でした!!
すごい熱量でした

 

◉『THE BEE』
圧倒されてきた。
まさみちゃんのスタイルが綺麗過ぎました。

 

◉『THE BEE』
再演があったら
なんとしても!絶対生で観たい!!
と思っていた作品。

客席で、同じ空間で、観ることが叶いました。
⁡⁡
あーーー!面白い❗️
⁡⁡
あーーー!酷い❗️

⁡あーーー!辛い❗️

⁡あーーー!面白い🐝
⁡⁡
語彙力ない言葉しかうかばん。
とにかく興奮しています

 

◉『THE BEE』
小さい箱っていいなぁ。

お芝居ができるって、
特殊能力だなって思う。
あんなハードな舞台。すごすぎる。

あんなにすごいお芝居ができたら、
女優さんって楽しいだろうなぁ。。。

小さな日常から、
めちゃくちゃ狂気なお話に突入して、
狂気が日常になって行っちゃって、
あぁ、これが3時間続いたらきつい…。
って思ってたら1時間15分のお芝居でした。

 

◉『THE BEE』
ご縁があって観劇を🗼

演劇ならではの想像力を掻き立てられる演出、
舞台との距離感に引き込まれ、あっという間の75分間⌛

自分の正義を振りかざし正当化する弱さから生まれる狂気。
日常のふとした瞬間にひそんでいる悪意の駆け引き。

とにかく、兎にも角にも、凄かった😮
終わったあと、放心状態で動けなくなるほどの圧倒的な世界でした🌍️

 

◉『THE BEE』
阿部サダヲさん
長澤まさみさん
河内大和さん
川平慈英さん
の4人芝居。

これから観る人もいるだろうし、内容には深く触れないけど、
4人が次々に役をスイッチするのすごいし、
サダヲさんの怪演流石すぎるし、
セットの紙の使い方面白いし、
なによりまさみさんのスタイルの良さ!顔小さい、脚長い、超セクシー、そして演技が素晴らしい。
舞台に近いから、お一人お一人の表情の細かいところまでしっかりみれて、
川平さんのスイッチの仕方もすごかったし、河内さんの味のあるスタンスも良かったし、
野田さんの世界観を堪能してきました。

 

◉『THE BEE』
「圧巻」。
75分間にギュギュッと人間臭さが詰まった作品で、
思わず目をつむってしまう場面もある恐ろしい部分も...

そんなお芝居を最前列かぶりつきで観て迫力が凄かった。

 

◉『THE BEE』 観劇しました。
前から2番目のお席で、すぐそこで狂気のお芝居が観られて圧巻の75分。
長澤まさみ超綺麗だったなぁ✨

 

◉『THE BEE』
途中までくすくす笑えたのにいつの間にか怖くて固まってた
フェイクスピアもだけど、見終わったあと放心状態になってしまう
野田さんって天才だなぁ

 

◉『THE BEE』
久しぶりのヒリヒリした感じ…
演者と観客が近く、がっつり向き合ってる感じが、息を潜めさせます。
現在の世界だと、この残酷さの現実味が強くなっているような。
シンプルで濃密な空間でした。

 

◉『THE BEE』
幸運にも補助席で観れました!
諦めずよかったーです。
観れてよかった。。。

THE BEE、野田秀樹さんの数ある傑作の中でも、芝居の神様のやどる特別な舞台だと思います。
今回、野田秀樹さんが出演しない、ということで、THE BEEはさらなる可能性を広げたとも思います。

阿部サダヲさんの井戸は、野田秀樹さんの井戸に負けず凄まじかったし、ああこう成立できるなら、
例えばつかこうへいにおける「熱海殺人事件」のように、
いろいろなキャストによる上演で生き続けるレパートリーになることを夢想したりしました。

 

◉『THE BEE』
名作と解っていたが、名作それでしかなかった。
小さな密室劇が世界情勢や古からの歴史を想起させる(脳内で)。
舞台恐るべし、野田秀樹恐るべし

 

◉『THE BEE』
まさみちゃん見たさで。
劇場もコンパクトなら、舞台もセットなし
白い空間。
最初はコントの舞台?と😅

白い大きな紙、10本の鉛筆、ゴムに、こんな可能性があったなんて!
小さなテーブル、薬缶に包丁、帽子、、
これだけで成り立つ芝居、
化ける4人の役者たち

手持ちの道具で変わる配役、段取り一つ間違うと芝居が続かないと思うと
見ているこちらまで緊張感を覚える
数少ない道具が臨場感や緊迫感を奏で
無駄を削ぎ落としたミニマムな舞台

シュールな内容に反してイラッとするほど耳につく
明るく能天気な懐メロ
マイウェイをフルコーラス聞いたのは久しぶり😄
洋楽は全て日本語変換
組み合わせの妙が心憎い
クスッと笑わせた後、ゾッとさせるというか
紙に浮かぶ河内大和さんのシルエットも
悪魔の使者のようで怖く思えたり、
使いっ走りのように見えてコミカルに感じたり
揺さぶられる

普段セットがっつり、出演者いっぱいという芝居ばかり
見ているので
目から鱗の空間でした。素晴らしかった。

 

◉『THE BEE』
観る度に、
凄い作品だなぁ。と思います。
人間の価値観などというものは、実に脆くあやうい。
今がまさに、そんな時代。

 

◉『THE BEE』観劇。
2007年、2012年に続く3度目の日本語版も素敵な顔ぶれ❤
なかでも阿部サダヲさんが井戸役にどハマりしていて目が離せない。
やっぱり愛嬌と狂気と色気を併せ持った稀有な俳優だなあ!

過去公演はもちろん、稽古も見せてもらったので既に話はよく知っているし、
なにせ人間のダークサイドがぎゅっと詰まっている芝居なので、
やり切れない気持ちにはなるのだが、一方で、こういう素晴らしく
クリエイティブな作品を目の当たりにすると、俄然「私も頑張ろー」という気持ちになる。

ちなみに私は今回、パンフレットで野田秀樹さん+キャスト4人の座談会を取材・執筆しています。
各回とも当日券が出るとのこと。
野田さん凄いなぁ、俳優って凄いなぁ、演劇って凄いなぁと改めて実感する70分、ぜひご体験下さい!

 

◉『THE BEE』
阿部さんの鏡に向かった時の顔とか
ふとした時の動きが目を離せなくて
絶妙な恐怖だった、( ˙꒳​˙ )

こういうしお芝居って見た後に
深く呼吸したくなる。

舞台美術はいつも通り素敵でした。

 

◉『THE BEE』
グロテスクでスリリングな恐怖劇。
野田秀樹さんが筒井康隆の「毟りあい」を題材にした英語戯曲は
ご本人も出演しながら、海外と日本で数多く舞台化され、
今回は久しぶりの日本再演。
自身の役を阿部さんと長澤さんに託したという話題作。

私はコレ系怖くてダメなんだけど…🙈
とにかく出演者4人の芝居に魅了される。
そして白紙を使用したシンプルなセットと、
鉛筆や割箸をうまくつかった小道具演出は、
役者の芝居を最大限にしながら想像力を楽しませる。

いやー、阿部サダヲさんやっぱりいい俳優さんだなー。
色気と狂気、おちゃめさとクールさもあってギャップ最高。
フリムンと月影とはまた違う魅力を立て続けに観られて幸せ。
長澤さんもフリムンのセフレ役に続き体当たり演技で
今回のストリッパー母役もセクシーでお似合いだった。
川平さんも複数キャラの演じ分け怖かったし、
河内さんはユーモラスありながら、
後半は存在が死の宣告にしか見えなかった。

キャパ300人の小劇場規模感がまた贅沢で、
70分なんだけど、ずっしり重い熱量いただきました。

 

◉『THE BEE』
一般発売で奇跡的に取れた席が結構観やすい席だった。
上演時間は70分程度と短めなのに濃密で怖かった。
友人とも、終演後しばらくは感想や内容について語ることなく無言に。

楽しい内容ではないが、あの狭い空間で、
生で観劇出来た幸せを噛み締める一日となった。

 

※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆

下記のコメント欄、またはメールフォームまでお送りくださいませ!
お気軽に書き込んでください!!

上映中の映画のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

2024年1月21日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪

-舞台・ミュージカル
-, , , , , , , ,