ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【口コミレビュー】ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』の感想評判評価

2023年1月10日


【2023/01/07(土)~2023/02/05(日)】

0.0
5段階評価中 ★0.0つ(0レビュー)
最高!名作!観なきゃ損!0%
一見の価値あり!オススメです!0%
普通。時間に余裕があれば。0%
あまりオススメしない。0%
面白くない!時間の無駄かも。0%

 

レビューを書き込む

【演出】小山ゆうな【脚本】荻田浩一【原作】惣領冬実『チェーザレ 破壊の創造者』【作曲】島 健

キャスト
中川晃教、橘ケンチ(EXILE)、山崎大輝、風間由次郎、近藤頌利、木戸邑弥、赤澤遼太郎、鍵本輝、本田礼生、健人、藤岡正明、今拓哉、丘山晴己、横山だいすけ、岡幸二郎、別所哲也、他
入場料・上演時間・その他
【入場料金】
5,400円 ~ 13,000円
【発売日】2022/11/27
S席13,000円(1階席・2階席正面)
A席8,000円(2階席左右・車いすスペース)
B席6,000円(3階席正面)
B席左右5,400円(3階席左右)

【上演時間】
約3時間15分(休30分)

ミュージカル界で活躍する実力派俳優陣と人気パフォーマーが集結!
主演は、名実ともにミュージカル界を牽引するトップスター中川晃教。テクニックに裏打ちされた歌唱力と豊かな表現力で、本作の主人公、チェーザレ・ボルジア役を務めます。
さらに日本演劇界を代表するキャストが集結しました。チェーザレに生涯忠誠を誓う腹心のミゲル・ダ・コレッラ役は、「EXILE」のパフォーマーとして活動をする傍ら、役者としても着実にキャリアを重ねている、橘ケンチ。「神曲」で有名なイタリアの詩人ダンテ・アリギエーリ役には、ミュージカル俳優として数多くの舞台経験と共にライヴ活動にも力を入れる藤岡正明。ボルジア家を支援するフィレンツェ共和国の実質的支配者ロレンツォ・デ・メディチ役には、劇団四季を経て、退団後も舞台やミュージカルを中心に活躍している今 拓哉。神聖ローマ帝国の皇帝として君臨した名君・ハインリッヒ7世役には、最長となる9年を務め上げた伝説の“歌のおにいさん“、横山だいすけ。ローヴェレとの姻戚関係にありながらボルジア家を密かに支援するピサの大司教、ラファエーレ・リアーリオ役は、ブロードウェイでも活躍する俳優・ダンサーの丘山晴己。ボルジア家の政敵ジュリアーノ・デッラ・ローヴェレ役には、圧倒的な歌唱力と甘いマスクでミュージカル界に燦然と輝く実力派スター、岡 幸二郎。
そして、チェーザレの父であり、ボルジア家の当主ロドリーゴ・ボルジア役は、映画界の要人にして、大型ミュージカル作品への出演も豊富な
別所哲也が演じます。-公式サイト-

あらすじ<STORY>

1475年、ローマ。ボルジア家の領袖ロドリーゴは、結婚を許されないヴァチカンの枢機卿という身分でありながら、一人の男児を授かる。その子の名はチェーザレ・ボルジア。「罪の子」と呼ばれながら煌めく才智と美貌を備え、政争渦巻くヨーロッパの統一を夢見て歴史にその名を残した男の誕生であった。
1491年、16歳になったチェーザレは、ピサのサピエンツァ大学に在籍していた。学内ではメディチ家のジョヴァンニが率いるフィオレンティーナ団、好戦的なフランス団、そして、チェーザレ率いるスペイン団など、学生達が出身地毎に牽制し合っている。それは、実際にイタリア半島で覇権を争う諸国の王侯貴族達を見るようでもあった。
その頃、ヴァチカンでは教皇インノケンティウス8世崩御の時が迫り、次期教皇選を睨んだ派閥争いが繰り広げられていた。キリスト教の最高位である教皇の座を巡り、激しく争うロドリーゴと宿敵ジュリアーノ・デッラ・ローヴェレ。チェーザレは、父を教皇の座に着かせるため、そして、その先にある自らの理想を実現するために頭脳戦に身を投じていく。
まずは選挙の鍵を握るピサの大司教ラファエーレ・リアーリオを籠絡すること。さらには、選挙権を持つ枢機卿の座を約束されているジョヴァンニの票を得るため、メディチ家との絆を深めることを画策するのだった。
それぞれの思惑が交錯する中、果たしてチェーザレは知と力の戦いに打ち勝つことはできるのか。

ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』を観た人の感想、評価、口コミ

 

気軽に投稿して下さい♪

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
素晴らしくて迫力のある歌声に圧倒されっぱなしでした…!
とても素敵で濃い時間でした😌
あと大輝くん演じるアンジェロは本当に天使だった👼

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
素直でまっすぐなアンジェロくん、本当に素敵でした!💗
歌もお芝居も本当によかったです😭
アンジェロくん可愛くて天使でした!👼💘
お弁当いつか必ず買います🍱💕

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
この日をずっと待っていました😌
2時間45分が濃密であっという間でした👏🏻
出演者のみなさま素晴らしかったです…!
チェーザレとアンジェロのとあるシーンでは思わず涙が😭
アンジェロが本当に可愛くて可愛くて…可愛かったです…

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
観劇して参りました
座席位置のせいなのかわかりませんが
オケの音の方が大きくて歌が聞こえにくいところが難でした
改善されると良いなと思います

チェーザレはヅカローを彷彿とさせる場面もありますし,
これはもうカプリチョーザでしかないという場面もあり,
ハイカプお好きなハイローオタクやLDHファンの方にもオススメです

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
明治座でオケピ!
生演奏ミュージカルに歌うまさんが多くて(キャスト把握せず行ったw)本気度が。
ケンチミゲル見た目スペインの血入ってるの納得なビジュ。
さすがのダンスにソロもあって緊張しただろうなぁ。

話し的にはまだ続き出来そう

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
初日観劇!色々とても面白かった!
今も昔も人々が踠き悩みながら生きていると熱くなりました。

プログラムで惣領冬実先生にインタビューさせて頂いたのですが、
いつの時代も誰しも同じ人間というお話と舞台とが重なりました。

ようやく開幕したのだと感動!

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
観劇!
原作冒頭だけ読んだことあると思ったらそれはイノサンだった!笑
そしておっきーさんには気づかなかった(馴染んで活躍されていたさすがや)!

明治座の観劇って、その文化が確立してるなって思った…
カルチャーショック(休憩30分でお弁当食べたり、売店沢山ある)

これだけ観劇していてもミュージカルはまだ観てる数少ないから
戯言だと思っていただきたいのですが、
あまり動きがなくかつ言葉で説明しなければならない物語は不向きで、
内容浅い深いに関わらずドラマティックで刺激的なストーリーの方が
ミュージカルには向いてるのかなと思いました。

第二幕で「人生で考えたことなかったわ」という言葉が出るレベルの裏切りが発生するのですが、
そこでは物語が深いからというよりは「うわまた刺された!」「武器!」みたいな
視覚的な衝撃があったから心が動いたり演出が目に飛び込んできたりしたので、
そういうことを同じメロディー同じ歌詞で繰り返し歌うのがミュージカルの良さだったりするのかなぁと思った。
天使天使よりももっといいパーツがありそう…笑

基本的にかなり混み入っていて政治的・構造的・歴史的な絡み合いもあるので複雑で、
それを台詞より明らかに聞き取りづらい(聞き取りづらくなってしまう)
歌で対立関係とかを説明しようっていうのはなかなか難しいよねぇ…
私は多少世界史の知識があったから「メディチ家(数年ぶりに聞いた!)」みたいになったけど…
履修してない人は何家と何家がどうで、
金融に明るいとか皇帝と教皇の違いがなにとかわからないよね(なんか読みが似てるし)。

ガーってそれ説明パート作って話しちゃうかわかりやすい資料投影するとかしないとかなぁ
(今回、かなり投影技術は高いと思ったので!波とか草原の風景とか、階段に映しても違和感ないとか「おぉ〜」ってなった)。

親世代・それより前の因縁があることは承知でチェーザレが知恵で
ブルドーザーして解決していくのが今作のスッキリポイントかなと思った+一見冷血っぽいチェーザレだが
意外と人間臭いところもあるギャップ萌えが今作の魅力かなと思ったので、
そこにテンション高く持っていって他は落ち着かせるっていう作りの方が好みだったかなぁ…
なんか同じテンションずっと続いてるとどこ見ていいかわからなくなっちゃうんだよね(演劇しかり)

あと第一幕の喧嘩殺陣(?)はあのわちゃわちゃじゃなくてちゃんと殴り合いしてる方が好み…
どうしてあそこでおちゃらけた…動ける人たちなんだろうから見せ場にできたのではと思うけどどうなのだろ
ミゲルは歌う前までは超タイプでしたさすがパフォーマー(以下ミッフィーちゃん)

あと椅子座り心地最高

中川さんは台詞聞き取りやすいし歌も聞こえやすいし(1回だけ噛んだね笑笑)
一見鉄仮面ぽいチェーザレそのものだった。
小柄だけど動けそうな感じもひしひし、背中で語ってる感がのちの大物感を醸し出していました。
お父さんsはなんかもっと個性出せたよなぁ〜暴れてほしかったなぁ〜とは思いますが安定してましたさすがです。

ちなみにダンテとかもこの枠笑笑 いやー2つの時間軸が並行して進むのは好きだけど
その理由と意義がないとなぁーもったいないっもっとダンテと皇帝は輝くよ…!だいすけお兄さんもっと歌ってぇ
しょーりさんはダンスの時安定の動きの煩さ。笑笑
ラストはいいとこ持っていったねーああいう役で活躍してもらえると見にいった甲斐がある☺️

会場の音響、少しキャストマイクが小さすぎるかな(オケにかき消される)、
まだまだ良くなる作品であることには間違いない!完走できますように!
(赤澤くんが職人の孫なのあんま想像できない…箸より重いもの持ったことなさそう笑笑)

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
今年の観劇始めは初劇場新作初日公演のはじめてつくし。
二階真正面なんで見やすかった。
一幕がミュ俳と学ぶ中世イタリアルネッサンスinピサで、二幕からが本番。
私は芝居としては面白かったけど、ミュージカルならば恋愛かショーか泣かせ処がもっと必要なのかもね。
結構題材がマイナーでガチガチな基督教な話だし、
恋愛色かほぼ皆無で宗教と政治と闘争の話ばかりだから、ライト層はついていくのが厳しそう。
またオギー節炸裂で最後がふわっと終わるので振り落とされる人は多いかも。
レミゼ組ベテラン勢は見せ場が多くて美味しかったです。

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
原作は読んでませんが、イタリア大好きで、特にルネッサンスの頃は好きで、
フィレンツェやピサにも複数回行ったから、
この作品は、飽きるところ無しです🤭 私にうってつけかも!
出て来る芸術作品、どれも馴染みがあって懐かしい!

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
さすがに初日なのであんまり内容のこと書けないけど、とにかく曲がカッコイイ!
ただやっぱり話が難しくはあるよねぇ💦

若手がキラキラしてて良かった。ジョヴァンニ閣下かわいい。

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
曲が予想以上にかっこいいし、お衣装がすごい👀
初めてのオケピ稼働により演出も素晴らしい。
最初のあっきーのチェーザレのマント外すシーンすっごいかっこよかった😻
近藤頌利君のドラギニャッツォと丘山晴己さんのラファエーレはやっぱ目奪われるなぁ💕

山沖勇輝さんのアンリ、アクションもすごかった!
なんだかお顔見覚えあるなーとおもったら舞台戦国無双の島左近されてたのいまわかったーー

原作読んだ時から、これアンジェロってホワホワな子なのにほぼ主役級物語じゃないか?て思ってて、
山崎大輝くんスリルミーの彼を先にみちゃってどんなアンジェロなのかと思ったら
ちゃんとホワホワで原作まんまアンジェロでほんとに彼の中の人?て思うぐらい見事だった!

風間由次郎 さんのジョヴァンニと
チェーザレの事務室のシーン
すごく良い音楽がカッコよく結構なボリュームだったので両者歌うのかと思いきや
歌うようなセリフとセリフのような歌の掛け合いで
ど素人ながら新しいミュージカルの形を見た気がした👀
ジョヴァンニは後々の大ナンバーも素晴らしい

近藤頌利 君のドラギニャッツォ
本当に熱い芝居で素晴らしかった👏👏👏👏👏👏👏
今回1色1回しかチケ取ってないから、観ながらニャッツォーーー!!!😭だったし
もう追いチケしたくてしゃーなかったな

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
お邪魔して来ました~!🙌✨
とても良かった……生オケミュージカル初だったけどやはり生オケは凄い…
アンリもえっ!?キミそんな感じなんだね!?!?!?ってなって良き良きでした…😌💕💕💕

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
初日観劇㊗️JBから1ヵ月であきまさコンビ観れて嬉しい❤️
正直お話は前情報なしではかなり難解だけど、原作めちゃ面白そうで読みたい😊
あっきーもこの作品を育てていってほしいと言ってたので
さらに進化していくことが楽しみ。ゆじろジョヴァンニも素敵だった✨
次回は原作読んで臨むか🤔

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
久しぶりに本気のミュージカルを見てきた。
明治座にオーケストラが入ってやる舞台はとても良い。

普段は触れてないプロフェッショナルの仕事を体感すると価値観や審美眼への刺激が生まれる。
この迫力は生で体感した方が良い。
別所さんと藤岡さんのベテラン最高。全力でオススメできます。

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
チェーザレ様の歌唱がもっと聴きたい!ってなった方は
売店のアルバムを購入すると幸せになりますよ……!
チェーザレのテーマを何回も反芻するのも良いですし、
歴代の様々な中川晃教が楽しめます!

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
観劇しました。
久しぶりに生の舞台を観に行きましたが、やっぱり舞台は立つのも観るのも最高に楽しい!!
生オケの音圧素晴らしかった…楽曲良過ぎてサントラめっちゃ欲しくなりました◎
藤岡ダンテ様とても良いです、観るべき。
ロッサ初日お疲れ様でした🙇

チェーザレ(中川晃教さん)の動き方が強くて芯のある感じで好きです。
アンジェロ(赤澤遼太郎さん)は可愛い天使愛せる👼
個人的にドラキニャッソ(本田礼生さん)がお気に入りのキャラです。ビジュも役どころも最高。
ロドリーゴ(別所哲也さん)の圧倒的オーラにやられる…つよい……

アンリ(稲垣成弥さん)がアンリしててアンリって感じでした。もうアンリじゃん(語彙力)。良いキャラでした。
ダンテ(藤岡正明さん)初登場シーンで空気が変わる感じゾワゾワきました。

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
素晴らしい演技&歌声でした✨

団体先のお客様から絶賛されました❗️
1ヶ月間の上演では短くて勿体無い作品とまで😂嬉しく感無量です

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
2023観劇始め
中川さんのファンサがやばかったあんなのみんな好きになってしまう…
あとこれって続編ある…んだよね?めっちゃまだまだその先を観たいんですが?
内容は原作or世界史履修してないとちょっときついかも。漫画読み直したい

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
ケンチさんの背中〜腰〜脚のラインが美しすぎる。
すっっごいきれいなくの字なのよ。どんな鍛え方したらあのラインでるの?

ケンチさんの脚が長すぎてくるって脚を回した時の遠近感がおかしくなった

ケンチさんのお歌ドキドキしちゃった。
あんなはっきりしっかりケンチさんのお歌聞いたので初めて。
響いてとっても素敵な歌声でした!

出演者の皆様の歌声が凄すぎてじわじわ鳥肌止まらなかった!

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
上司のお供で鑑賞✨
なにもかもステキだった(語彙力)

 

◉ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』
行ってきました。
素晴らしい音楽と歌、感動しました。
今年はもっとたくさん観劇したいなぁと思いました。
チェーザレの公演は始まったばかりみたいなので、
キャスト、スタッフの皆さんにエールを送りたいと思います。

次のページへ >

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

2024年1月21日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪

-舞台・ミュージカル
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,