ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【レビュー】舞台 『シャンハイムーン』の感想評判評価

2018年2月26日

私にとってはじめての
広末涼子が出ている舞台

シャンハイムーンを見に行きました‼️
思ったよりも笑えるところたくさんで面白かった

そして、今日の公演だけ?
トークもあっていろんなお話を聞けて良かった!

謙虚で可愛かった…
S席数メートルの近さだった…。

 

シャンハイムーン終了。ポストトーク日なので萬斎ファン集結。
広末涼子さん可愛い‼️。温かい舞台ではありますが、ラストは私にはキツイ

 

シャンハイムーン観て来た。お久しぶりのストプレ&世田谷パブリックシアター、とても楽しめた。
舞台、映像、古典、いろんな色の役者が混在して面白い。メロディもとても美しい。
昨日からなので後の方でもう一回見たいな。
そして、宗家の三姉妹まで観たくなった。

 

シャンハイムーン、本日観て参りました。人間の在り方、属性というもの、考え方の違い、価値観や思想、共有すること、出来ないこと、そして、運命というもの。普遍的なテーマで違う時代を描くことで、客観的に考えることが出来る。笑いもあり悲しみも喜びもある。それが生きること。そんな舞台でした。

 

走馬灯のような影絵のような、少しぼんやりとして、夢を見ているような気分だった。それは灯りに投影された文字のせいかしら。美しく滲んだ月、空は深い青から紫に変わり、書店はいつも温かい光で包まれていた。美しい舞台だった。

 

シャンハイムーンを観劇した
元々北四川路の辺りに住んでいたから
奇妙な感じ
そしてみんなが笑ったところ私が泣いた
なぜだろうね
いい舞台だと思う

 

『シャンハイムーン』初日おめでとうございます✨
書店の2階で登場人物6人によるまるで手紙の歌✉
舞台ははかないものだけど、それを創る言葉が温かいものだと、とてもうれしい

 

生まれて初めて舞台演劇観たんだが。こまつ座「シャンハイムーン」。
人が目の前で演技しているって凄い刺激的。テレビドラマとも映画とも迫力、説得力が違う。当たり前か。
今度はもっと前で演者の息づかいまで感じたい。

 

こまつ座『シャンハイムーン 』
10分間休憩後、萬斎さん×広末涼子ちゃん×萬長さんによるアフトク(約20分)
舞台衣装のまま登壇。今日の出来など感想を一言。←萬長さんが今日の客席は暖かいって
つかさんや蜷川さん演出を経験している涼子ちゃん、稽古が早いマロンさんのダメ出しに苦戦したそう。

 

昨日観劇しましたシャンハイムーン。とっても、良かったです。素晴らしい作品、素敵な舞台で土屋さんのお芝居を観ることが出来て本当に嬉しかったです。有難うございます!そしてSniTsの新たな姿も!楽しみです〜

 

『シャンハイムーン』中国の小説家魯迅と彼をかくまう日本人。近年スマホで手紙を書く習慣がなくなったが、この舞台で象徴的に出てくる手紙。見えぬ相手を思い綴るその文章に偽りはなくホロッとなる。魯迅(野村萬斎)と完造(辻萬長)さん、須藤先生(山崎一)、奥田先生(土屋佑壱)のやりとりが小気味良い。

 

「シャンハイムーン」へ。内山書店を舞台に魯迅と周辺の人びとを描いた舞台転換なしの会話劇3時間(休憩15分)。
野村萬斎、辻萬長らの台詞回しを楽しみました。しかし、萬斎さんはいつもすごい。

 

「シャンハイムーン」へ。内山書店を舞台に魯迅と周辺の人びとを描いた舞台転換なしの会話劇3時間(休憩15分)。
野村萬斎、辻萬長らの台詞回しを楽しみました。しかし、萬斎さんはいつもすごい。

 

舞台『シャンハイムーン』初日終了お疲れさまでした‼
井上ひさしさん特有の笑いがありました。
皆さんもぜひ観てみてください!

 

国を超えた人間の絆✨舞台「シャンハイムーン」で、魯迅役の野村萬斎さんの言葉。「大名も蚊もキノコも、同じ命。そこに優劣はない。だから狂言にはヒ―ロ―はいません。本来。反権力的な、弱者の目線の笑いです。」

 

こまつ座『シャンハイムーン』の初日を観劇。たくさん笑った。井上ひさしの舞台は泣き笑い、そしていつも考えさせられる。魯迅と魯迅が大好きな日本人達の温かいやりとり。中国人と日本人お互いの「国」を見るのではなく「人」を知ることが大事なんだと思えた作品だった。

 

世田谷パブリックシアターに『シャンハイムーン』を観に行って来ました。じんわり素敵な舞台でした。観ている間ずっと浮遊感を感じていて、この今までに無い感覚は何だろう?と思っていたのですが「芝居全体の世界観にお客様が酔うような構造」と読んですご~く納得しました。

 

シャンハイムーン初日、拝見しました。原作未読、ぶっつけ本番で観ましたが、とても楽しめました。
ゆったりほっこり、最後はホロリ。心の中がじんわりと温かくなる舞台です。

 

『シャンハイムーン』(3時間5分、休憩15分、3/11迄)初日を世田谷パブリックシアターで観劇。井上ひさし生前最後のこまつ座本公演の村井さんが魯迅を演じた2010年版以来の待望の再演ですね。萬斎さんと萬長さんの共演する舞台は、2015年藪原検校以来でした。→

 

シャンハイムーン、ゆっくりゆっくり咀嚼しています。
時代背景の割に舞台の上の世界は淡々と進んでいくんだけど、出てくる人たちがみーんなキャラ立ってるんだよね。みんな好きになっちゃう。そう、舞台に出てこないひとのことまで。

 

シャンハイムーン初日あきました。
ネタバレになるのであまり詳しくはかけませんが、井上ひさしさんらしい舞台です。
派手な舞台ではなく22日にポストトークを控えてるのでディープな萬斎ファンは少なめ。

 

「シャンハイムーン」観劇終了!
群像劇で人間愛に溢れた素敵な舞台でした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

 

 

 

※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆

下記のコメント欄、またはメールフォームまでお送りくださいませ!
お気軽に書き込んでください!!

上映中の映画のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

2024年1月21日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪

-舞台・ミュージカル
-, , , , , , , , , ,