ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【口コミ・感想】舞台『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』の評判、評価

2016年11月9日

「遠野物語を下敷きにしながら、今の人が観てもわかるようなアレンジ!」「仲村トオル演じるヤナギタの自然な語り口で遠野物語の世界にすっと入っていけた!」「ササキ役の瀬戸康史の憑依ぶりが凄かった!」

 

201608220006_ex(©世田谷パブリックシアター)
公演中【2016年10月31日(月)~11月20日(日)】

舞台『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』とは

「奇ッ怪」 シリーズ第三弾! 超常的な世界観を真骨頂とする前川知大が、異界との共生を綴る「遠野物語」をモチーフに、 現代の“奇ッ怪”な物語を紡ぎだす。-世田谷パブリックシアター-

 

 

舞台『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』を観た人の感想、評価、口コミ

「遠野物語・奇ッ怪 其ノ参」を観劇。 いや~良かった…。面白かった。 関わりのない土地の伝承だと思っていたはずが、これは過去でも未来でもなく現実問題であって、気づけば自分もその当事者になっていることにゾワゾワした。

 

過去と現代を、首都圏と地方をタイムリープしている様な世界観。 未来には何を残したいのか。 言葉の持つ力を新ためて感じさせてくれました^_^

 

「遠野物語・奇ッ怪其の参」観劇。奇ッ怪シリーズどれも面白い!今回は圭哉さん、のぶえさんもいるし、話もわかりやすかった。瀬戸くん舞台人としての成長著しいね。岩手弁も大変だっただろうけど語り部としての役にすごく引きこまれた。これももう一度観たい舞台!

 

奇っ怪シリーズも3回目。全部見てるけどわたし的に今回はヒヤッと感が少ない代わりに一番リアルで今の自分にしっくりくる物語だった。「伝承」か。私はどちら側なんだろうか。本心はどちらだろうか。

 

おもしろかった〜!語りと現実を急に行き来するけどちゃんと置いていかれずに楽しめる。 ぜんぜん怖いとかは無いよ。 やっぱ瀬戸くんサイズ感おかしい〜細細顔ちっちゃー! 旦那に俺と比べると余計にねwって言われたけどw

 

 

遠野物語・奇ッ怪 其ノ参、一晩たっても余韻に浸ってしまうわ。其ノ肆とかいったけど、其ノ参、もう一度いっちゃうかもしれん。 プレビューの写真でも少しは伝わるけど、堀尾幸男さんが手がけた舞台美術がこれまた素晴らしかった。

 

『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』生きてる人間と死んでる人間が“居る”とか、おもしろかったなー。今年マイブームの「あわい」ってキーワードもちょくちょく登場して。なんかいろいろ考えるときに裏表じゃなくてレイヤーで考えるとしっくりくるなあ。

 

『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』観劇。 3階最前で高所恐怖症にはツラい席でしたが芝居の世界にグイグイ引き込まれて全く気にならなくなってました。 政府による文化的抑圧と閉鎖的村社会の闇、それぞれに薄気味悪さを感じる内容で、結局怖い思いはしてたのですが。

 

『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』1週目終了。100余年前に危機感を持って発表されたこの作品に対して、私はどれくらい誠実でいられるんだろうか。そしてそのことは、いまのこの世の中でどれくらいの意味を持つんだろうか。意味なんてなくてもいい。そう言い切れるくらい強い人間でありたい。

 

前川さんの「遠野物語 奇ッ怪其ノ参」を観劇。結界を解いたような美術がいい!オープニング壮大で圧巻。かっこいい。音楽も深みがあってよかった。遠野物語を読んでから行くといいみたい(^-^)※私は読まずに行ったから、今から調べる

 

世田パブで観てきた遠野物語。 ベテラン勢の芝居がすごく良くて、気持ちよく浸れた。 穴の少ない(瀬戸康史君が時々方言抜けちゃうくらい)、上質な舞台だったな。 あぁ、空間共有してる〜てなる瞬間が好き。

 

遠野物語、観劇。これは日本版「Big Fish」だと思った。 潔癖なまでに「わからない」をなくし無駄を排除して、ストーリーが消えた世界はつまらない。つまらないってほんと危険。 自分が最近イラッときてた所がすんごく癒されて、勇気が出た。

 

 

舞台「遠野物語・奇ッ怪 其ノ参」を観てきた。 シンプルなステージなのに細かい空気感が伝わってくる演出と凄まじい演技に"聞き"入った。いいもの観た〜。

 

遠野物語と仲村トオルとか、好きなもの×好きなもので最高に私得でした。作品のテーマ・ストーリーはもちろん、舞台セット、照明音楽全部好きです。アフタートークで野村萬斎さん見られたのも良かった…

 

遠野物語 奇ッ怪 其ノ参を観劇!帰り道あれこれと奇っ怪な世界を思い出す。でもアフタートークで野村萬斎さんが言われた通り…これは言葉で整理しないほうが良いですね(^^)

 

奇ッ怪その参「遠野物語」観劇。大道具さんのお仕事が素晴らしく、それを完璧に生かしきった照明さんのお仕事も見事だった。照明技術はまだまだ進化するね。音響も立体的で入れ子構造の構成も四次元的で役者さんブラボー。ストーリーの感想は…Don't think, feel!だ。

 

観劇というより遠野の森に迷い込む(瀬戸さんの言葉通り)と言った方が正しい。ちょっと難しい部分もあったけど確かにと頷ける面白さもあった。所々笑いもあってその瞬間ホッと現実に戻ったような感覚になったり。ラストのササキ→ヤナギタの言葉がズドーンと胸に刺さった。

 

遠野物語2回目の観劇終了 前回注意力散漫になってわからなかったとことか、やっと理解出来た 2回聞くと何を話しているのかわかるとことかもあったり、角度によって見えるもの見えないものがあるから違う角度から見るのはやっばり良いなと (なのでお願いだからD+さん、違う角度の席くださいw)

 

世田谷パブリックシアターで舞台「遠野物語 奇ッ怪其ノ参」を観てきました〜! 不思議な世界観だったけど、それがほんと面白かった✨ 青森出身だから岩手の方言がすぐ理解できてよかった🙄笑

 

『遠野物語 奇ッ怪 其ノ参』は、今日も面白かった。素晴らしく面白かった。やはり圭哉さん演じるイノウエが、最高にいいと思う。

 

「遠野物語 奇ッ怪 其ノ参」見た。 池谷のぶえ先輩の芝居っぷりにマジ震えた…すごいっす!! なんとかして少しでも池谷メソッドパクりてえ!!

 

遠野物語・奇ッ怪 其の三 観劇。 感想を書こうと思っていたけれどなんて書いていいかわからない。でも話の中に引き込まれてあっという間の時間で、薄っぺらく聞こえるけど考えさせられる舞台だった。楽しかった! 初めて瀬戸くんの舞台に行けてとても嬉しかったな♡ 来年は色々な舞台に行きたい!

 

遠野物語 奇ッ怪 其の参、めちゃくちゃおもしろかった!!一見すると入れ子の入れ子だったりしてわからなそうなところがことごとくわかりやすくて、なんだこの世界は!!な衝撃的おもしろさでした。前川さんの舞台初めて見たけど、すんばらすい。

 

「遠野物語 奇ッ怪 其之参」、二度目ですが、面白い!子供の頃に民話を聞いた方等は、より身近に感じられるなぁとか、共感したり、人間の怖さも感じながら観てました。瀬戸さんの訛りがやはり素晴らしい…!前川さんの空間の演出も解りやすくて面白かったなぁ…。

 

 


 

次のページへ >

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

2024年1月21日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪

-舞台・ミュージカル
-, , , , , , , , , , , ,