PopVerseMix

ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【レビュー】舞台「アカシアの雨が降る時」見どころ・キャスト・口コミ評判

無料で読める!

【レビュー】舞台「アカシアの雨が降る時」見どころ・キャスト・口コミ評判

舞台「アカシアの雨が降る時」

【2023.10.18(水) - 2023.12.3(日)】

0.0
5段階評価中 ★0.0つ(0レビュー)
最高!名作!観なきゃ損!0%
一見の価値あり!オススメです!0%
普通。時間に余裕があれば。0%
あまりオススメしない。0%
面白くない!時間の無駄かも。0%

 

レビューを書き込む

 

【演出】鴻上尚史

キャスト
竹下景子、鈴木福、松村武
入場料・上演時間・その他
[チケット発売] 2023年9月2日(土)AM10:00〜

[チケット料金] 7,800円(全席指定/税込/前売・当日共通)

[U-25チケット] 3,500円(当日引換券/税込)
※25歳以下のお客様を対象とした枚数限定チケットです。公演当日劇場受付にて、引換券と身分証明書を提示の上、座席指定チケットの受渡しとなります。
[シニアチケット] 5,000円(当日引換券/税込)
※65歳以上のお客様を対象とした枚数限定チケットです。公演当日劇場受付にて、引換券と身分証明書を提示の上、座席指定チケットの受渡しとなります。

【兵庫公演】
2023年 11月3日(金・祝) 13:00開演/17:00開演
神戸朝日ホール  | INFO・詳細 |
お問い合せ:キョードーインフォメーション TEL 0570-200-888 (11:00~18:00 ※日祝休み)

【石川公演】
2023年 11月11日(土) 14:00開演
北國新聞赤羽ホール | INFO・詳細 |
お問い合せ:北國芸術振興財団 TEL 076-260-3555 (平日10:00〜18:00)

【盛岡公演】
2023年 11月17日(金) 19:00開演 
盛岡劇場メインホール | INFO・詳細 |
お問い合せ:盛岡劇場・河南公民館 TEL 019-622-2258 月曜休館(祝日は開館)

【久慈公演】
2023年 11月19日(日) 13:00開演
アンバーホール 小ホール | INFO・詳細 | 
お問い合せ:久慈市文化会館(アンバーホール ) TEL 0194-52-2700 (火曜を除く 9:00〜18:00)

【愛媛公演】
2023年 11月28日(火) 18:30開演
2023年 11月29日(水) 12:30開演 / 16:00開演
あかがねミュージアム | INFO・詳細 |
お問い合せ:あかがねミュージアム運営グループ TEL 0897-31-0305

【大阪公演】
2023年 12月3日(日) 14:00開演
大阪・富田林市すばるホール 2Fホール | INFO・詳細 |
お問い合せ:すばるホール TEL 0721-25-0222 (平日の月曜を除く 9:00〜17:30)

『時を超えた絆』

物語は、時空を超えて交錯する家族の愛と絆が描かれる。桜庭香寿美(演:竹下景子)が倒れた瞬間から始まります。彼女の孫である陸(演:鈴木福)と息子の俊也(演:松村武)が、不安げな表情で彼女を見守ります。

そして、香寿美は目を覚まし、言葉を交える中で驚くべきことが起こります。彼女は陸を自分の夫と勘違いし、自分を20歳の大学生だと信じ、陸を自分の恋人と思い、俊也を恋人の父親だと勘違いして挨拶を交わします。

この奇妙な誤解に対処するため、俊也と陸は医師のアドバイスに従い、香寿美の思い込みを否定せず、演技を続ける決意をします。こうして、3人の異なる世代の家族が70年代の若者文化を体験しながら、絆を深めていく旅が始まるのです。

この物語は、家族という普遍的なテーマを軸に据えています。若者たちの情熱が高揚した70年代の時代背景の中で、若者の抗議活動や文化、歌曲、ギャグなどが生き生きと描かれます。青年と中年の世代が、違いを理解し合いながら、共に成長し、変化する姿を通じて、社会的なテーマに対する洞察を提供します。

この作品は、鴻上尚史による巧みな筆致で、リアルとファンタジー、笑いと涙を織り交ぜ、観客に感動を与えます。初演時にも高い評価を受けたこの作品は、2021年の初演以降も多くのファンに支持されています。

さらに、10月17日の公演後には、鴻上尚史、竹下景子、鈴木福、松村武によるアフタートークが行われる予定です。東京公演の後、この興奮を全国の観客と共有するために、兵庫、石川、岩手、愛媛、大阪など、地方での巡回公演も予定されています。

舞台『アカシアの雨が降る時』の5つの見どころ

時空を超えた家族の絆
物語は桜庭香寿美と彼女の孫、息子の奇妙な交流から始まります。時空を超えた家族の絆と深い情感が、観客に感動をもたらります。

70年代の若者文化再現
作品は1970年代の若者文化を詳細に再現しており、当時の抗議活動、文化、歌曲、ギャグなどが生き生きと描かれています。

リアルとファンタジーの絶妙な組み合わせ
鴻上尚史の作品はリアルとファンタジーを織り交ぜ、笑いと涙を巧みに調和させ、観客に幅広い感情を味わわせます。

演技の駆使
主要な登場人物が香寿美の誤解に対処するために演技をするシーンが魅力的です。彼らがどのように香寿美の思い込みを受け入れ、共感するかが見どころの一つです。

地方での巡回公演
作品は地方での巡回公演も予定されており、多くの人々がこの感動的な物語を楽しむ機会が提供されます。地域においても、家族との絆をテーマにした感動的な物語が楽しめます。

舞台『アカシアの雨が降る時』を観た人の感想、評価、口コミ

気軽に投稿して下さい♪

 

レビューを書き込む

@asaokamari Follow
アカシア降る」 温かくて、切なくて、何度も笑えて素敵な舞台でした。鴻上尚史さんおなじみ手書き「ごあいさつ」も開演前に流れる音楽も、まさに鴻上さん舞台に来たんだと実感わきました。 1番好きな女性久野綾希子さんなので、とても幸せ気分で2021年版DVDを購入。

画像

@keroyonsinchang Follow
アカシア降る」鴻上尚史作、竹下景子、鈴木福、松村武三世代物語。認知症問題、50年前ベトナム戦争反対運動やフォークソング生まれた時代記憶は今でも考えさせられます。20歳前後未完成鈴木福くん世代にいちばん観てほしい
@gontsuti Follow
夜は竹下景子さん、鈴木福君、松村武さん出演舞台『アカシア降る』@新国立劇場小劇場へ。最前列中央神席。 鴻上尚史さん作・演出を観劇。第三舞台、KOKAMI@network頃はよく観に行っていたけれど久々だなぁ。自分にとって身につまされる話も鴻上氏テイスト全開面白さ作品だったな。
@k_asagohan Follow
アカシア降る@新国立劇場小劇場、観劇。鴻上尚史はやっぱり好きになれないけど竹下景子はやっぱり好き。
@akyaakya Follow
アカシア降る」観劇。 2021年に観て、その自分中で心にものすごく触れるものあって泣いて。 今、また観るとまた違ったものを受け取って考えて泣いて。母親を見つめる息子眼差しなんかもう! あったかい気持ちにもなって。 東京は10月22日まで!
@papikarin152 Follow
鴻上尚史さん舞台「アカシア降る」鑑賞。初演も観たけどさらにパワーアップ。竹下景子さんチャーミング。福くん男前。松村さん笑える。鴻上作品中、個人的にベスト3に入る。そろそろ「朝日ような夕日をつれて」再演してほしい‼️👏👏👏👏👏
@ Follow
昨日は鈴木福くん出演している 『アカシア降る』を観に行きました!涙あり笑いありで素敵な舞台でした。アフタートークでは福くん午前中は大学でそのまま舞台本番に出演と本当に頑張り屋さんだと知り私も頑張らないとと🤗受け付けにいらっしゃった鴻上尚史様とも少し話せました✨

画像

@renkomai_1202 Follow
鴻上さん演出舞台「アカシア降る」拝見しました☺️初演とはまた違う、出演者皆さん愛らしさ、その愛らしさ故に切ないんです。 20代今、自分はどう生きたいか、どう成っていたいのか、考えさせられた2時間でした💭
@taka_zzzzzz Follow
アカシア降る』を観劇。 鴻上尚史さん作・演出三人芝居。 鈴木福くんを見守るかような竹下景子さんと松村武さん、母性・父性に溢れる演技素敵でした。 登場人物世代・立場・機微を上手に描いた作品。父親になって観たらまた違った見方になるんだろうなぁ… 良いお芝居でした。
@ Follow
アカシア降る」@初台 新国立劇場 小劇場 お誘いいただいて観てきました☺️ 認知症で息子や孫こと分からなくなった祖母と、両親と関係性に悩むおばあちゃんっ子孫、離婚して家庭を捨てた父親(=息子)物語。要所要所とてもリアル。考えさせられるし、おばあちゃんを思い出した😭
@ryodao_0318 Follow
アカシア降る最高でした。 福くん、竹下さん、松村さんコンビネーション流石だし、ジョーク結構あるし笑いもあり感動もあり、面白かったです。 明日も参戦させていただきます。 #アカシアの雨が降る時
@minami_south97 Follow
アカシア降る 観劇 良かった 時間合間を縫いに縫ってチケット取ったけど 観に行けて良かったわ ストレートかと思ってたけど 演劇は歌必須時代なのですね
@_chappy_713 Follow
アカシア降る」 を観てきました。 最近色々な事と向き合って考えている、 そんな今だからこそ観るべき作品であり、観られて本当に良かったと思いました。 色々な事答え合わせと、新しい発見と、言語化されて、 気持ちと考え整理されたと共に、また考える材料になりました。
STAFF

作・演出|鴻上尚史 美術|池田ともゆき 音楽|河野丈洋 振付|川崎悦子 照明|中川隆一 音響|原田耕児 
映像|冨田中理 衣裳|森川雅代 ヘアメイク|西川直子 歌唱指導|山口正義 演出助手|吉野香枝 舞台監督|大刀佑介 
宣伝|る・ひまわり 宣伝美術|末吉亮(図工ファイブ) 宣伝写真|坂田智彦+菊地洋治(TALBOT. ) 運営協力|サンライズプロモーション東京 地方制作協力:村尾則章(トップシーン) 制作|倉田知加子 鴻上夏海 プロデューサー|三瓶雅史
制作協力|new phase 企画・製作|サードステージ

気軽に感想を書き込んで下さい♪

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

2024年1月21日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪

-舞台・ミュージカル
-, , , ,