舞台『家庭内失踪』を観た人の感想、評価、口コミ
「家庭内失踪」「草枕」の時に感じた事だが、小泉今日子上手くなったよなぁ。初日で台詞は怪しい所があったが佇まいが堂々としていた。ザックリ目の衣装も中年女子っぽくて良かったな。岩松了さんは乾電池時代からどうも合わないと思っていたが、本作はそうでも無く面白く見た。
本多劇場で家庭内失踪観てきた。キョンキョン、超色っぽくって、超かわゆかった。久しぶりに面白い舞台だったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【家庭内失踪】小泉さんが具体的にどこ覚醒したかって、段田安則や浅野和之はいないのに『草枕』と同じような呼吸で舞台に立てているところです。段田さんや、浅野さんは相手を懐深く受けて、立てる演技をするタイプ(ヤス)だけど、風間杜夫(銀ちゃん)って違う。天性の主役の芝居を自然に受けてる。
【家庭内失踪】『あーこの人殺したら、あたし、どーなるのかなー……殺したい。殺しちゃおうか。』と声が聞こえて、笑いたくなった。言葉にしない薄っすらとした本気の殺意にときめいた。
本多劇場の「家庭内失踪」岩松了らしい面白い芝居。本人がけっこう重要な役で出ている。ちょい役で出ることはよくあるけどこれだけ出るのは珍しい。役者も良い。ただ、過去の岩松作品と比べると大傑作とまではいかない。
家庭内失踪、2時間強の台詞劇、役者さんたちはお疲れ様です。相変わらずの岩松了な作品でしたけど、人間のしょーもなさやおかしみがあって、割と観やすく面白かった。
家庭内失踪@本多劇場。岩松さん脚本で出演もされるとき、ご自身の配役が、毎度肝入りの鬱陶しさで大好き。あの図々しさや厚かましさは何を参考にしてるんだろう。個人的には"赤いマルボロ"がキーアイテムで、好きなタバコなだけに嬉しくもあり。
本多劇場「家庭内失踪」、観劇。昨日始まったばかりのせいか、まだなんかこなれてない感じもしたような。岩松了、独特のおかしみが活かされてないというか。小泉今日子と風間杜夫。
2度目の観劇でやっと台詞が頭に入って来た👍面白い!あんなに綺麗で色っぽい人の事を、「いい年をしたオバさん」って言わせるなんて。。。😡(笑) タバコ吸ってる人は基本苦手なんだけど、小泉さんだけは別😊
家庭内失踪。岩松了、作演出。正直苦手なんだけど今回は面白い。風間杜夫さんと、キョンキョンの倦怠期の夫婦の生々しさ、岩松さんが狂言回しになってて風間さんは、立ってるだけであの威圧感。風間さんと岩松さんのやりとりは、迫力ある。終演後「若い子には分かんないよね」の声に激しく同意。
家庭内失踪@本多劇場。作・演出(出演も)岩松了、主演・風間杜夫と小泉今日子という布陣でだいぶ期待を膨らませていったんだけど、全然楽しめなかった、つまらなかった。どうしたことだ。風間さんと岩松さんの和室のシーンでふわーて気持ちが離れて、そこから持ち直せなかった…何だろうなぁ
家庭内失踪、面白かった。風間さんと小泉今日子の夫婦が非常に艶かしく、生々しく。日常の細やかなところまで演出が行き届いていてリアル感に引き込まれて素晴らしい。
舞台『家庭内失踪』の初日に行ってきました!舞台転換で舞台が移動式になっていて、完全暗転がなく、暗転があっても薄暗くて役者の動きが見えてた。演技の勉強もしてきたので勉強したことをたくさん真似したいです♪内容は私にはちょっと難しくて理解できないところがあったから本読もう♪
初日を本多劇場で観劇。中年夫婦、実家へ帰ってきた娘、夫からの使者、妻を見張る男で、互いの腹の探りあいが延々続く会話劇。熱い昭和な焼肉ドラゴンと対極の冷めた平成家族のような舞台。キョンキョンが艶っぽい謎めいた奥さんを好演してました。
岩松了『家庭内失踪』を観ながら、なぜか谷崎潤一郎を連想し、すると、小野ゆり子の役は小泉今日子の役に恋してるんじゃないかという妄想に襲われた。それはともかく小泉今日子がソファに腰掛けると相手役との距離感が瞬間的に失われて親密な空気が漂うので、その生っぽさがとんでもないなあと思った。
【家庭内失踪】全然初日っぽくなかった。すごく落ち着いた空気の中で密な稽古を静かに続けて、今日が来たというような、初日、おめでとうございました。
家庭内失踪、2時間ちょいあったけ気合入れて集中して観た。役者とか美術とか話の外に気が行きそうになるのを制して話に食らいつく気で観た。のに後半「ああ、どっちだ、これどっちだ?!」って判らなくなっていって結局判らず仕舞いだけど観た後に憶測するのが楽しかった。二回観たくなる。
【家庭内失踪】あぁそうか。岩松作品って良いか悪いかじゃないんだ。その時の自分に合うか合わないかだ。岩松さんから出てきたものなら、もうどんな作品も岩松さんの匂いがするんだけど、それを生理的に受け入れられるか、られないか。刹那的。
【家庭内失踪】低体温で観る感じが合うっていうの?温度は低いのにそこにいる人は一癖、二癖当たり前って感じと、だんだんトリップしてくようにコチラに染みてくる岩松さんの言葉ね。本当改めて本多で見たら、とても合うから、やっぱコクーンじゃねーなー(笑)って。
【家庭内失踪】舞台女優として完全覚醒といたしまして、よかです。とてもとても美しゅうなりました。隙がない隙になりました。好きです。声が生きますね。なんだかよくわからない微妙な惹かれ方を強くしてしまう、小泉今日子の声は、また台詞声は非常に魅力的です。
【家庭内失踪】あの逆鱗とは全然違うけど、でも同じ、みたいな感じわかります?わかんないですよね。世界がさ、世界のね、混じり方的な、アレが、そうなんですよ。綯交ぜがどこか違うところへ我々を連れて行くのですよ。岩松さんの言葉がいいなぁ。「前って後ろ向きなのね」。
『家庭内失踪』を観た。岩松さんの作品を観るとむしょうに人か恋しくなる、と同時に人間関係こわくなります。こわがってばかりで恋しい気持ち一方通行で終わらせてきた自分の幼さも痛感します。大人になれない、もういい大人なのにー
岩松さんの「家庭内失踪」観てきました。とんでもなく面白くてもうどうしていいのかわからない気持ちになるのにたくさん笑った記憶が残る不思議な舞台で大好きでした。 タイトルも最高ですよね。
●キャスト● 小泉今日子 風間杜夫 小野ゆり子 落合モトキ 坂本慶介 岩松了
●スタッフ●
作・演出=岩松了
●入場料・公演時間・その他●
指6,500円、25歳以下4,500円(限定数、ぴあのみ) 約2時間15分
公演中のミュージカル・舞台・演劇のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター